その他

会計部より

o/

どうも皆さんこんにちは!

Allyの会計関係を担当してますYSK Conglomerate社のSilky6と申します。

さて今年もやれ戦争だーやれ引越しだーとバタバタしてましたが、それもようやく落ち着いてきましたのでAllyの会計関係に関する活動やSoloCorpから見たAlly活動などちょっとしたお話などしていいけたらなと思ってます!書きなれていないので、誤字・脱字や話がよく脱線したりと、会計と関係ない話してても生暖かい目で見てやってくれたら幸いです!

今回は、当Allyの会計部のご紹介と、今後お話していきたいことの項目など書けたらなと思ってます!

会計部について

一言でいうと、Allianceの共有財産を管理している部署です。Ally活動に必要とされるお金やモノを預かり、必要に応じて資金を出したり、モノを購入したりしています。

 

活動内容

・月次報告・・・AllianceFeeやその他の徴収・寄付金などのお金の流れを簡単ではありますが、毎月まとめてAllyメンバーに公開してます。

128cbb6f13d49822c53ad90d2efb75ae

当時の参考画像!ちょうどAllyFeeの徴収開始が2012年の5月だった為、月次も5月度で丸2年経ったと・・・月日が流れるのも早いものですね!(当時の閲覧回数の少なさからみんなの興味のなさがバッチリわかりますね!ピキピキ)

収支表も昔に比べて項目数が増えたり、各種収入・支出の割合を簡単な円グラフで表示したりと幾分見やすく&進化してます。

 

・各種入金の管理

AllianceFeeや、POCO/OP、月関係などの収入確認・徴収管理を行ってます。

・SRP(Ship Replacement Program)

Allianceの活動における戦闘や作戦行動を取った際に起きた損失を補填する仕組みです。会計部のメイン業務ですね。

・立替経費清算処理

Alliance活動において発生した費用は、基本的にはその月末まで各社・個人で立替えたものを一ヶ月を期間として管理し、振込み処理を行っています。輸送費や、POS、JB、Sovの維持費などがそれにあたります。

・プロジェクトの予算確保

Alliance財産として共有されているモノや船などがいくつかありますが、そういったものを購入・生産する際の予算を要請により出したりします。設立当初は、そもそもの財源がなかった為にほとんど機能していませんでしたが、最近では引越し先の星系開発関連の予算確保を行いました。

 

構成

Ally加盟Corpのメンバー向けに募集を募り、希望者で構成しています!

現在の会計部の基本方針として、「役割分担」というのがあります。必要な項目から誰がどこを担当し、一部に業務の負担がかかり過ぎないように分担してるんですね。結局組織運営には必要なことなのですが、やってることってゲームとしてみれば結構地味なことも多いので、分担することによってちょっとした合間に済ませられるようにしたいわけです。

今現在で、私含めて5名で活動しており、

・全体管理

・シート管理担当

・各種チェックと全体への告知担当

・プロジェクト進行担当

などメンバーで分担しています。

 

今後ご紹介できたらいいな的なこと

・AllySRPについて

・XMLファイルについて

・会計部メンバーの活動記録について(メンバー視点

とりあえず以上!最後になぜこのような活動や内容をBlogで報告することになったかといいますと、Allianceでの活動を少しでも知って頂きたい、そしてそこからCaladriusに少しでも興味をもって頂けたらいいなぁという気持ちからです。

Corpベースでの広報は活発に行われていますが、Allyベースでの広報はあまり形になっておらず、単発的なものが多く継続して外部へ情報を公開する体制が整っているとは言えませんでした。

そこでAlly設立2周年を迎えた今、一度Allyの体制を見直しCaladriusに必要なもの・不足しているものを再確認することになりました。AllyFeeのルール変更などもそれに関連してのことです。新しく広報部も発足し、広報に関する様々な取り組み・試行錯誤が始まりました。会計部としても私個人としても取り組み始めたところであります!

さて、名前としてはかたっくるしいイメージの会計部ですが、内容としては簡単に気楽に書いていくつもりです。今後ともよろしくお願いします!

 

-その他

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.