電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #16

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:お金が大好きな人は絶対に真似しないで下さい。ウハウハで止まらなくなります。

一時期こういう変な煽り文句のソシャゲ広告が溢れてましたよねえ……

おはよう(AM5時)からおやすみ(PM10時)まで。Suzume Laurantです。

nullでは最近、ニュースになるようなビッグバトルがありまして、実はそこに私も参加していました。このマンボウテンペスト・フリートイシュー(海軍仕様)で。


ちなみに左手前が頭。逆だったら完全にマンボウだったのに。

結果としてはこちらの勝利に終わったのですが、ビッグバトルがどういうものかと言いますと「TIDIというサーバー負荷軽減のための遅延が発生し、全ての時間が10倍に引き延ばされFPSは2になる」「操作は5分くらいたってからようやく自艦の行動に反映される」「敵をロックオンしようとしてるはずなのに30分経ってもロックオンが終わらない」など、シャレにならないほどストレスが溜まった上なんだかわかんないうちに4時間くらい経過しているというものでした。
サーバー先輩が息してない……

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はクソ真面目にmazeを解説する記事です。

What’s maze?

「maze出ましたけど誰か買います?」
「ください」

そんな会話がAllyのチャットにしばしば出てきて、私はなんだそりゃと思っていました。

大枠から説明致しますと、普段のラッティングに使う「アノマリー戦闘サイト」をクリアした時に、数ジャンプ以内のソーラーシステムに特殊な戦闘サイト「DED戦闘サイト」が出現することがあります。(この現象を「エスカレーション」と呼ぶ)

これは言うなれば個人用のダンジョンであり、発生者以外が場所を特定することは基本的にできません。
ちなみに発生から24時間で消滅します。
(DED戦闘サイトは、自然湧きしているものを探検で発見できる事もあります。こっちはスキャナープローブを使えば普通に特定可能)

DEDサイトは、敵NPCごとに内容が異なります。
敵NPCはnullでも地域によって異なりますので、ご当地性があるわけです。もちろん報酬もそれぞれに異なります。さらにNPCごとに10段階にランク分けされています

カラドリウス(と言うかGOTG)が支配している領域は、敵NPCの分布としてはガリスタス海賊の勢力圏内です。
ガリスタス海賊のアノマリ戦闘サイトからエスカレーションするDEDサイトの中でも最上位のレベル10に当たるものが「The Maze」(日本語クライアントでは「迷路」という、殺意を覚えるほど風情の無い名前に訳されている)。
日々、多くのカプセラがラッティングをしているGOTG領では、日々多くのmazeが発生しているのです。

既にこのブログでも羊社の先輩がmaze関係の記事を書いてますが、Oruoruさんは社内向けにmazeマニュアルを作成しておりました。
それを読んで私は一念発起。
私は次なる金策を求め、貯め込んでいたお金をスキルインジェクターと専用艦に変えてメイズランナーを始めました。

いともった?

さてこのmazeというやつ、やり方さえ知っていれば20分くらいでソロ攻略可能。
報酬としてNPCが買い取りをしている換金アイテムが確定ドロップする他に、最上位のシールド装備がランダムで入手できます。
それから、目玉としてガリスタス海賊の戦艦、ラトルスネークのBPCも稀に入手できます。ラトルスネークはBPOが存在しませんので、作ろうと思ったらBPCをDEDサイトから入手するしかないんです。
運が良ければ報酬の総額が600Mとかに達することも!
……あくまで運が良かった場合の話ですが。

「発生させたはいいけどラッティングの方が儲かるし……」
「maze用の装備とか用意できないし……」
「宗教的にNGだし……」
「死んだじいちゃんの遺言だし……」

とかの理由で、mazeをやらない人も居ます。
そういう人は発生させたmazeをどうするのか?
売るんです。

どうすればいいかと言いますと、mazeの入口であるゲートのブックマークを取り、そのブックマークを売りつけるんです。こうすると発生者以外もmazeに入ることができます。
カラドリウスが参加しているコアリション『GOTG』ではエスカレーションの取引専用チャンネルが存在し、そこでは日々、多くのmazeが売り買いされています。maze以外? 面倒な割に儲けが微妙だから、みんなあんまり買わないし売られもしないんですよねえ……
maze以外で唯一需要があるのはレベル6に当たる「ガリスタスフリート活性化キャンプ」ですが、これはだいたい出した人が消費してしまうので売りに出ることは無いです。

確定ドロップの換金アイテムが130Mくらいなので、mazeの市価は130M~140Mといったところ。Ally内で流してくれる人は、もっと安くしてくれる場合もありますが。
とにかくこれを購入してmazeをクリアし、確定ドロップで元を取り追加の報酬に期待する……それがメイズランナーの稼ぎ方です。

どの程度儲かるかと言いますと、まあ不安定ではありますが平均してmazeひとつ当たり250M~300Mでしょうか。ここから購入費を差し引くわけですが、それでもCVラットよりは効率よく稼げると思います。運が良ければ時給1Bの時とかもありました。……運が悪ければタダ働きですが。

良いことばかりじゃないので、この金策の難点も書いていきます。

まず第一に専用艦を用意しなきゃならないということ。
推奨される艦はガレンテのT3巡洋艦・プロテウス。

カルダリのT3巡洋艦・テングでもいいそうですが、ドローン艦にできるプロテウスの方が操作が面倒くさくなくていいような気もします。

ネックとなるのはまず前提がちょっと重いこと。
T3なので、もちろん前提として巡洋艦スキルがⅤでなければいけない他、T3巡洋艦は「サブシステム」というスキルが各国ごとに4種存在します。これを上げなければマトモにスペックを発揮できません。
さらにこの「サブシステム」スキル、T3巡洋艦を撃沈されると4種のうちひとつが1レベル下がります。他の艦には無い、唯一無二のペナルティです。乗っている間は「おいそれと沈められない」という緊張感が必要で、仮に沈めてしまえば復帰にかかるコストが増えてしまいます。

また、装備の方もお高いものを揃えなければなりません。maze内での苛烈な攻撃に耐えきり、さらにボス(と言うのか何なのか)である要塞のHPを削りきる、最上級の装備が必要です。
具体的に金額を述べますと推奨fitに1Bはかかります。
操作をミスってmazeで沈めてしまったり、また領土に侵入してきた敵性に狩られてしまえば、お財布に大打撃です。

そしてmazeが発生する場所は一定ではありません。
アノマリサイトをクリアした時、数ジャンプ内のシステムにランダム出現するものなので、領土のあっちこっちでmazeが売りに出されます。
このmazeを求めて領土内を東奔西走することになるわけなんですが、そうなると特に使われていなくて入港可能な場所が無いシステムとか、Intel報告があまり上がらない界隈とか、敵性の侵入経路になってるシステムとかその他諸々を通過、またはそこでmazeを攻略することになります。
Allyの領土内であれば何かが侵入してきた時に声を掛け合えますが、他所の領土となればそうもいきません。
つまり普通にラッティングしてるよりも危険な目に遭う可能性がアップするんです。1Bの船で……
(ちなみにエスカレーションサイトはあくまで個人用なので、他所のAllyの領土でもやってOKなルールになってます。天然物mazeは探検資源なのでNGです)

さらにもう一つ問題なのは、当たり前ですが、買うか自分で見つけないとmazeはやれないと言う事。
いつでも好きな時にやれるラッティングとはワケが違います。
そして買うのがまた大変なんですよこれが。
前述の通り、GOTGではエスカレーションのブックマークを売り買いするチャンネルがあるんですが、そこにmazeが出品されてから売れるまでの時間は、私の体感で平均5秒
書き間違いではありません。5秒です。
飢えたメイズランナーども(私含む)が常に餌を待っているような状態でして、投げ込まれたmazeを誰が最も早く買うかの早押しクイズが無限に発生しています。
とにかく、mazeが出品されたらその契約へのリンクを誰より早くクリックし、「受諾」ボタンを誰より早く押さなければなりません。
ただし売りに出される中には、mazeじゃないもの(エスカレーションで発生したmaze以外のDEDサイト)もありますし、mazeはmazeでもヤバイ場所(ヘタすりゃ他所のコアリションの領土)のものが混じっていたりします。そんなもんを買うわけにはいきません。
それを一瞬で見極めて、しかし誰よりも早く購入する……正直、ルーチン化できるmazeそのものより、この早押しクイズの方が難しい気さえします。

CVラットに比べると色々面倒なこともありますが、それでも私がmazeをやっているのは、自分のスタイルに合っているからでしょうかね。
私は家に居る間もパソコンで色々と創作活動やってることが多いので、パソコン作業しながらエスカレーション販売チャンネルを監視して、敵性の侵入が少ない時間に消化しに行く……というスタイルがちょうどいいんです。
これは限られたプレイ時間で収入を最大化するやり方なので、一日中eveに打ち込みたいという人はぶっちゃけラットでいいかも知れません。
もちろんラットしつつmazeが売られるのを待つハイブリッドプレイでもいいのでしょう。
これを見ているHi-secの貴方! もし合いそうだと思うなら是非とも羊社に入社して!mazeをやってみましょう。

次回:めいずらんなー②
次回はmazeの攻略記事です。内部向けのインストラクションも兼ねます。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #15

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:勤務時間中にこっそり書きためてwebクライアントに下書き保存していたりはしませんので、このブログ記事の製造工程に疑問を持ってはいけないことですね? わかったか。(自白)

ぼんそわ。Suzume Laurantです。

最近何かがおかしいんです。
仕事が終わって帰ってきても、ちょっとばかしeveをやったりしていると、もうプライベートの時間を使い切ってしまうんです。
こうなると全てのしわ寄せが土日に来てしまい、あれやこれやとタスクを片付けているうちに月曜日に……うーむ、これではいけない。
早いとこ灰色の男達をヌッ殺して時間を取り戻さなければなりません。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、ゲーム開始から3カ月ちょいという時間と、PIの稼ぎで買ったお薬によってようやく乗れるようになったCVの話です。

キャタピラではない

キャピタル。
日本語では「主力艦」と訳されています。
特徴を列挙すると以下のような感じです。

・総じて見た目がデカい
・能力のスケールが大きい
・ジャンプドライブを持ち、自前でジャンプできる
・生産が大変
・値段も高い
・小さいストラクチャには入港できない
(中でも大型空母とタイタンは、最大サイズの城塞である『キープスター』じゃないと無理)
・ハイセクに入れない
(例外はジャンプフレイター)
・組み立て済みの艦船をそのまま収納できる専用のホールドがあったりする

ナドナド

戦艦以下(キャピタルと区別して『サブキャピタル』と呼ばれる)とは一線を画す、文字通り戦場の主役です。
CTAの時も、自前のジャンプドライブを持っているキャピタルは、基本的にサブキャピタルと別行動を取ったりします。
入港可能な施設が限られていたり、ハイセクで使えなかったりという特徴を見れば分かると思いますが、個人で使うにはちょっと厳しいものがあります。Ally、あるいはせめてCorpのバックアップを受けて運用するのが普通でしょう。

ジャンプドライブの話はこれまで私の記事でもちらほら出してますが、キャピタルはやっぱりこれの存在が大きいかと思われます。
ジャンプドライブが使えると言うことは、作戦行動時にノロノロとゲートからゲートへ移動して妨害を受けたりする心配が(比較的)無く、さらに、あらかじめ戦場で待機していなければならないサブキャピタルに対して「いきなり戦場に出現する」という事ができるというのはいろいろと有用です。

……まあ、CTAなどの作戦行動に参加するCVは、ジャンプ距離を伸ばす「ジャンプドライブキャリブレーション」が全員Ⅴであることを前提にしてるので、そこまで行ってない私はまだCTAでCVに乗れませんけどね。
このスキルがまた重い……

さて、最初に乗るキャピタルが何かって言いますと……スキルが比較的お手頃(キャピタルの中では!)なCVが選ばれることが多いようです。
ちなみに船体の前提スキルだけならFAX(軍事力増強艦。強力な回復能力を持つ)やSC(大型艦載機母艦。CVをさらに強化したようなやつ)もCVと同じなんですが、装備の前提スキルやお値段を考えると、結局CVが一番お手軽です。と言うかFAXは金策に使えませんしね。
ラッティングをメインの金策とするなら、CVラットができるかどうかで割と大きな差があるような気がします。そういう意味でも、まず最初に目指すキャピタルとしてオーソドックスでしょう。
もちろんロークアルだって良いと思いますが

Thanatos, the Lord of Hades, and the deadman’s king!

そろそろCV乗れるようになるなあ、とwktkしていた年の瀬。
Allyメンバーの某氏がちょっとお安くタナトスを売りに出しました。しかも追加料金で装備まで組んでくれるとのこと。
もちろん私は飛びつきました。

わし「それでラットCVのfitってどんな風にすればいいんですか?」
A「こうするといいよ!」
B「ああするといいよ!」
C「そうするといいよ!」
わし「どうしろと!?」

Discordで相談を持ちかけました所、ありがたいことに皆様よってたかってアドバイスをくださるくださる。
みんなそれぞれの好みに合わせてfitを組んでいるご様子。私は、適当にお菓子を買ってきたせいできのこたけのこ戦争の引き金を無邪気に引いてしまったニュービーめいた気分でございました。
「キャピタルのfitは正解がいくつもあるから……」とは、ある人の弁。

……全くの余談ですが、eveでは「きのこ」と言えばアマータイタン・アバター。
「たけのこ」と言えば同じくアマーのFAX・アポストルを指します。
理由は外見がまるっきりそれだから。

The living are terrified by the fear of god of death!!

そんなわけで私が使っているガレンテ空母、タナトスです。

 「ソゥ…我コソガ 死 ダ」
うーん、デカい。そして平たい。単位は隻じゃなく枚でいいのでは?
みんな大好きなやつ。CVラットと言えばとりあえずタナトスで、PvPにもよく使われるやつ。
理由は戦闘機のHPにボーナスが付いて落とされにくくなるからかな?

CVは艦載機を放って動かせる艦です。
なんでも昔は艦載機も「強力なドローン」でしかなかったそうです。が、今はちょっと複雑化しています。

まずドローンは1機が1ユニットとして活動してましたが、艦載機は複数機の変態編隊を1ユニットとして扱います。CVが出せるのは3編隊までです。
しかもこいつら、生意気にも複数の装備を有しています。攻撃指示を出せば敵を撃つだけ、というドローンほど単純ではありません。

例えば、私がCVから出したライトファイター(軽量級戦闘機)。こいつらは、弾数無限のタレットと、移動速度6倍にするMWDと、12発制限のミサイルを持っています。

敵をターゲットしてこのボタンを押しますと

この通り。敵をオービットしながら射撃してくれます。
移動が遅いと思ったらMWDを起動すればOK。

ちなみにCVはライトファイター以外にも、制宙戦闘機(対ドローン・敵戦闘機特化)や電子戦闘機(妨害特化)を出せるんですが、この辺はPvP用ですね。

注意しないといけないのは、こいつら割と簡単に爆発四散するという事です。
編隊がまとめて死ぬことは無いですが、一機ずつ落とされて火力が落ちていきます。そして戦闘機は高価なので補充でお財布にもダメージを受けます。
ラッティングに使う場合、ドローンや艦載機をよく狙う小さい奴から沈めていかないといけないですね。そして狙われてダメージを受けた場合は収納すること。
PvPの場合は、沈んだ戦闘機の分をどんどん追加投入していく使い捨ての鉄砲玉にしちまうようですが。

ドローンと違い、艦載機は帰還時に燃料補給モードに入ります。内側のゲージが一周したら補給完了。
これは時間中再出撃不可になりますが、HPや弾数制限がある武器を全回復させてくれます。……死んでない限り。
ラッティングの場合はwaveとwaveの間に補給を挟むのが良さげ。

実際に使ってみた感想として、操作感はドローンとミサイルの折衷という感じですね。
出したり引っ込めたりはドローンみたいですが、逐一敵をターゲットして攻撃を指示する所は、ミサイルの発射ボタンをポチポチするのと同じような感じです。
ちなみにショートカットキーを設定すれば、「全編隊を選択して」「ミサイルを撃たせる」みたいな操作も可能なので、その辺も設定しとくべきでしょう。

等シク散ラソゥ

さて、その威力はといいますと。

とりあえず艦載機のタレットを敵戦艦に撃った私「あれー、こんなもん? なんか割と大したことないな……」

ミサイルを使ってみた私「や べ え」

(※上:無傷の戦艦に3編隊でタレット攻撃 下:無傷の戦艦に3編隊でタレット&ミサイル)

3編隊のミサイル一斉射は、溶けるとかいうレベルじゃなくて戦艦が消えます。ミサイルは連射できませんが、もちろんその間もタレットは撃ちまくってるわけなので、それらが合わさって戦艦すらあっさり沈みます。

また、敵を撃つためにはロックオンの必要性があるんですが、CVは「ネットワークセンサー施設」という装備が使用可能でして、この効果が強烈!
ロックオン性能が爆上げし、キャピタルではターゲットしにくいフリゲートすら簡単にロックオンできます。
作動中は入港不可能になるので、付けっぱなしにしてると敵が来た時に死にかねませんが。

それと実はこのラット用CV、防御用装備はアーマーリペアラ1つしか載せず、徹底して攻撃に振ってるんです。
防御装備がこれだけでも十分耐えちゃいますので、さすがはキャピタルと言うべきでしょうか。やられる前にやっちゃうので被弾も少ないですし。

とにかくCVラットはそれまでと爽快感と効率が違います。例えるならダイヤルアップ接続からブロードバンド接続になったような(90年代にネットやってた奴並みの感想)……あるいは免許を取ってスーパーへ行く乗り物がチャリから自動車になったような!(田舎者並みの感想)
1サイトを潰す時間が10分かかるかどうかな事からして、時給は余裕で100Mくらいにはなるでしょう。スゴイ!

まあこれがSCになると重爆撃機を含む5編隊使えるようになって、さらにえげつない火力と時給が出せるようになるそうですが……300M/hとかマジ?

 

いよいよCVに乗れるようになった私はCVラットを延々繰り返しているのかと言えば、実はあんまりやってません。
まあそのうちPvPに持ち出す事になるワケなので、練習のつもりでラッティングはしてますが、メインの金策は今のところ別です。
じゃあ何をやっているのかと言いますと……以下、次回。

次回:めいずらんなー①
ヤバイ級の金策、The Mazeの話をします。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

Logiに乗り続けて半年目の夢

どうもお久しぶりです、羊社所属のEleminiumです。最後に投稿してから何ヶ月だっけ? 3ヶ月? まぁ代わりに他の羊のメンバーが書いてくれているので別に書かなくてもいいかなと思って放置してました。

最近は羊の新入社員、それも特に新人さんがたくさん増えて某飴玉社よりもアクトが多いんじゃないかと思うこの頃です。そして人事部なのに誰が誰なのかわからない件について誰か助けて欲しい。…待って、元々名前覚えれない人でしょとか言わないで。

さて、僕は現在Logi専として活動しています。Logi専とはいいますが、メインがLogiなだけで一応DPSやらサポートShipにも乗ります、あまり多くはないけど。このゲームを初めて約半年、そして2018年の初めということでちょっと僕自身の去年を振り返ってみようかと思います。Logi・Logi専ってどういうことをしているのか、というよりは僕のBio(自己紹介)という感じなので興味がなければこのままページを閉じて構いません。

More

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #14

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:この記事を読みながらパンを尻に挟んで右手の指を鼻の穴に入れて左手でボクシングをしながら「いのちをだいじに」と叫ばないでください。

一期一会のトゥルットゥ~! Suzume Laurantです。

前回の予告通り、記事タイトルから「新米」を外しました。まあ対人戦の実力とか知識量は未だにクソNoobなんですが。
(※Noob:初心者を意味する英語圏ネットスラング。基本的にネガティブ・侮蔑的なニュアンスを含むのであんまり人に向かって使ってはいけない)

皆様はどんな感じで新年を迎えましたでしょうか。
私は新年早々、どっかのアホが敵NPC採掘艦隊を殴って発生させたらしい護衛艦隊とゲートジャンプ直後に鉢合わせ(アホの残骸は近くに浮いていた)。
隠密遮蔽装置持ちだったのに、間の悪いことにラグに絡め取られたか何かでクロークジャンプにも失敗し、1Bほどを宇宙の藻屑にしてしまいました。
(※隠密遮蔽装置:ステルス状態でワープができる装備。一部の艦にしか装備できない)

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はレンターの話と、スペース埋めに小ネタをふたつです。

レンターとは何ぞや?

直訳すれば「借りている人」。そのまんまの意味です。

だいたいのAllyは、自分らだけでは使い切れないくらいのソーラーシステムを領有しています。
それをどうするかと言えば……貸すんです。

nullのAllyはだいたい、領土の貸し出しをしています。
レンターとは、レンタル料を払って領土に住み着いているCorp、あるいはその構成員です。

nullCorpをやっていくのは、まあなかなかに大変です。
・コアリションに加入して上手いことやっていく外交力(外交要員)
・CTAに応じられる、ある程度の頭数と戦力
・それを支えるための社内システムやノウハウ
などなどが必要になります。

対して、レンターはお金を払うだけ。
CTAに応じる義務も無く、少人数のCorpでもnullで金策を行えます。
nullに住むために必要なあれやこれやを、全部お金で代替しているような感じですね。
まあ基本的に借りてるシステムの中でしか金策できないので、戦闘サイトの順番待ちになってしまったり、惑星種類が足りなくてまともにPIがやれなかったりと、いろいろ苦労もありますが……

賃料は場合によりけりですが、それなりのお値段です(もちろん、null金策の効率を考えれば十分安いとも言えるんですが)。
システムのSSが低いとか、なんか有用な資源があるとか、そういう条件下では当然賃料がアップします。
Ally運営のお金はいくらあっても足りません。nullCorpの側にとってもレンターは必須の存在です。

他所のAllyのレンターがコアリション領土内に自分たちしか入港できない基地を勝手に作っても、侵入してきた敵の報告をINTELに全然上げなくても、イベント期間中に勝手にうちの領土でサイトやり始めたりしても、採掘艦隊を殴って凶悪な護衛艦隊を発生させたまま放置しやがったとしても、レンターは必要なんですっ!
(いろいろ溜まっているらしい)(もちろん、やりすぎた連中は蹴り出される)

ちゃんとルールを守り料金を納めるレンターは、どこのAllyでも大歓迎です。
最近領地が増えていますので、カラドリウスでもレンターを増やす計画がある様子。興味のある方はDiscordから【@bel#4197】までご連絡を。個人コープでも構いません。

八時だヨ! 全員解散!

今回は短く済みましたので、どこかでやろうと思ってた話を他にもぶち込んでおきます。

eve onlineは毎日、日本時間20時から定期メンテナンスが入ります。
これをDown Timeと呼びます。略してDT。童貞の略ではない

最初の頃、「あれー? なんで接続切れてるんだろうなー……」とか思ってたんですが、DTのせいでした。
ログイン可能になるまでにかかる時間は10分未満なこともあれば、20分以上だったりする場合も。

このDT、実はちょっとばかし有用です。

DTが来ると、ログイン中のプレイヤーは全員強制的に叩き出されます。
そして、いつ終わるかまちまちなDT終了直後にログインするというのは面倒だったり、集団でやろうとすると足並みが揃わなかったりします。
そんな時間に活動しようとする奴は、そうそう居ないんです。特に、攻撃的な行動をする奴は。

ゲートキャンプもローミング艦隊も、それどころかHi-SecのKAMIKAZE野郎どもも動きが鈍い時間帯。それがDT明け。
おそらくeveで最も安全な時間だと思われます。

また、ただでさえ平日はDT前後の時間に人が少なくなります。

日本時間の20時とは。
ロシアなんかは東西に長いので場所によりけりですが
ドイツは12時。
eve時間(=世界標準時 つまりイギリス)では11時。
アメリカ東海岸は6時。

平日のこの時間にゲームやる奴が多いかと言えば、割と微妙です。
まあ、だからこそこの時間にDTを設定してるんでしょうけど……

DT後の使いようは様々。ゲートキャンプの名所を安全に突破したり、輸送艦を飛ばしたり、まあとにかく、邪魔されたくなくてすぐに済むことならだいたいできるかと。

これはHiに暮らす人々にとっても有用です。
たとえば、何か用がある時にLowを抜けたり、荷物を積んだ輸送艦をジタへ出入りさせたり、そういうちょっと危険な行動をする時にDT明けを活用できる……かも知れません。
まあそれでも死ぬ時は死にますが

余談ですが、比較的オンライン人数が少ない状態は、DT後しばらく続きます。
ですがこの時間は日本勢にとって、みんなが集まる夜の時間。
敵は少なく、領土内には味方の目が沢山。つまり比較的安全です。
敵が侵入してくれば声を掛け合う感じになりますので、割と安全に金策ができる時間になっています。
ですから羊社へいらっしゃい……

要はマトリックス的な

「スキルインジェクター農園」の有用性について考えました。
早い話が、スキルインジェクターにするためだけにスキルを鍛え抽出していくという稼ぎ方。

これは、本気で稼ごうと思うとなんだかんだで手入れの手間が掛かる(しかしそれが楽しい)PIなんぞとは違い、本当に不労所得です。
ちなみにスキル抜く用のキャラはサイバイマンとか言われる

スキルポイントが5.5Mを超えているキャラは、スキルエクストラクターを使うことで0.5Mポイントのスキルポイントを抜き、スキルインジェクターを製造できます。
その効率計算をしてみましたので、ご覧くださいませ。

=======================================
(トレーニングは最大効率化して第一属性:27+5 第二属性:21+5とする。つまり1分当たり32+26/2=45pts.)

30日で1,944,000pts. ⇒ 約4本作成可能

●儲け
800M*4 = 3.2B

●経費
・スキルエクストラクター (370M or 約500円)*4
・Ωアカウントの維持
 ゲームタイム課金でまかなう場合 約1200円
 PLEXでまかなう場合 500plex = 1.6B
 ⇒裏キャラ使用 マルチキャラクタートレーニング(アイテム)の場合 1.35B
(↑別途、アカウントのΩ化費用が必要。メインキャラの裏で運用する場合の話)
========================================

無課金でやる場合、月に約400M(裏キャラなら約650M)の儲け。
経費を課金で賄えば3.2B丸ごとゲットできます。

悪くないように思えます?

では、初期投資をごらんください。

========================================
共通
 +5インプラント*2 220Mくらい 
 スキル本 ものによるけど15Mくらい?

初期スキル0.4Mpts.くらいなのを5.5Mへ育てるコスト
 スキルインジェクターでまかなう場合 約8B
 課金でまかなう場合 約3000円+約76日
 PLEXでまかなう場合(月500plex = 1.6B) 4B+約76日
 ⇒裏キャラ使用 マルチキャラクタートレーニング(アイテム)の場合(1.35B) 約3.3B+約76日

(※参考:5Mまでαでトレーニングする場合
約139日+結構な手間 後0.5Mはインジェクターなり、Ωにして8日トレーニングするなり)
========================================

……結論を述べるなら、『既にスキルポイントが十分あるけどこれ以上鍛えなくていいキャラ』が居る場合に有用な金策であり、さらにどちらかと言うとリアルマネーをISK化する手段として有用(即効性は無いが、リアルマネーをPLEX化して売る場合の倍以上の効率)という、なんだかなあ、な結果になりました。
初期投資の分を回収するためには、結構長い時間が掛かります。
大量のアカウントでこれを運用すれば、すごい稼ぎになることは確かなんですが……楽に儲かるなら世話は無いって事ですかね。

次回:CV! CV!
ついにCV乗れるようになりましたので、CVおよびキャピタル艦の簡単な解説や、その威力についてお話ししようと思います。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

新米電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #13

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:珍しくここで注意らしいことを書きますが、アドバイスは基本的に個人の感想であり、もっと良いやり方や個人に合ったやり方も存在するものと思われますのでご注意ください。

ドーモ、お正月で何キロ太ったか、体重計に乗るのが怖いSuzume Laurantです。

実家にいるとどうしてもおいしいもの食べちゃう……

新米と銘打ってますが、最近の羊社はすごい勢いで新人が増えておりまして、そろそろ私は「新米」を名乗るのが心苦しくなっております。気が向いたらタイトルから「新米」外そうかな?
実は遂にCVも乗れるようになったしね。まあ、この話は追々。
新人の皆さーん! 羊社並びにカラドリウスは限界集落なんかじゃなく、成長中ですよー! あなたもいらっしゃーい!

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はPI編その③です。攻略っぽい話をします。まあTIPS集です。

その1:エピタルに金を惜しむな

そりゃあエピタルは無装備でも役割を果たせるような艦ですが、本気でPIやるなら日常的に使う事になるので、装備はちゃんと調えましょう!
私のエピタルを晒します。

===============================
□ロースロット□
ワープコア制御装置I(ワープ妨害からの防御)
ワープコア制御装置I(ワープ妨害からの防御)
Dタイプ抑制型慣性スタビライザー(機動性向上)
Dタイプ抑制型内部ストラクチャ(機動性向上)

□ミドルスロット□
10MN Y-S8 コンパクトアフターバーナー(お決まり)
中型共沸性抑制型シールド拡張器(シールドHPアップ)
中型共沸性抑制型シールド拡張器(シールドHPアップ)
中型共沸性抑制型シールド拡張器(シールドHPアップ)

□ハイスロット□
プロトタイプ遮蔽装置I(ステルス化)

□リグ□
中型ポリカーボンエンジンハウジングI(機動性向上)
中型ローフリクションノズルジョイントI(機動性向上)
中型ハイパースパシャル速度オプティマイザーI(ワープ高速化)
===============================

ちゃんとPIやるなら、全キャラ分揃えても日給にすら達しないでしょう。経費としては実際安いです。買え!

基本的にエピタルなんて、捕まったら終わりの船です。なので機動性を向上させて、宇宙空間にいる時間を1秒でも短くすることで、快適性と安全性を確保します。もちろん飛ばす前にはINTEL確認を忘れずに。
防御はNPCのゲートキャンプを突破できるだけ積みます。シールドエクステンダー2枚あれば十分過ぎるのですが、念のため3枚。
ワープコアは2つあれば、ワープ妨害強度2のワープスクランブラーにも耐えられます。これで敵に捕まえられそうになってもワンチャン……え、多重に食らった? dictorにバブられた? あー、諦めましょう。
遮蔽装置は念のため持ってますが、使う機会はあんまり無いかも。POCO(税関。打ち上げた資源を回収する施設)に隣接してると遮蔽できないので……

ちなみに羊社では貸し出し用のエピタルも用意しておりますが、借りたもんを戻すのが面倒なので、私はPI拠点に全キャラ1本ずつ+Ally本拠地からPI拠点へP4を取りに行く用の1本、エピタルを持っています。

その2:エクストラクターのタイマーは1日+α

資源エクストラクターは、採取期間を長くするほど時間当たり採取量が減ります。
長く動いてると効果が落ちるから……という話ではなく、採取期間設定が1日と2日では、最初の1時間の採取量から変わってきます。

タイマーを1日ちょっとに設定して、だいたい毎日同じ時間にエクストラクターを再起動するルーチンを作るのがおすすめです。
私はちょっとマージンを作って、1日と6時間で回してます。

その3:採取量予想はアテにするな

これはシステム解説の延長ですが、エクストラクターの触手を動かしてる時の採取量は、意図的に誤った数字が表示されているようです。(スキルで軽減可能? だとしても結局当てにしない方が良いのだが)
しかも、かなり良い方向にブレるので、これを当てにしてしまうとエラいことになります。

正しい数字を見るには採取プログラムを一旦インストールしてから再度エクストラクターを調べ、「資源量の調査」を選びましょう。これで正確な数字が出ます。それと、リンクの使用量表示は正確なので、慣れればこれだけで採取量が分かります。

その4:加工役はできればひとりにする

私は最初、以下の編成で生産をしていました。

===============================
A:P0採取&P1加工 x4惑星 P2&P3加工 x1惑星
B:P0採取&P1加工 x4惑星 P2&P3加工 x1惑星
C:P0採取&P1加工 x4惑星 P2&P3&P4加工 x1惑星

D:P0採取&P1加工 x5惑星
===============================

AとBが作ったP3品はCに契約で受け渡し、P4に加工していました。DはA~Cの加工用P1在庫が足りなくなるたびに、そこに送りつける感じですね。
ですがこのやり方には問題がありまして……全員分のP1在庫を管理しなくちゃならないんです。例えば、「この材料Aは足りてるけどCは足りてない」みたいな事があったり。
面倒くささは敵です。頭のリソースを浪費しますし、何よりそんなもん計算してる時間があったらラッティングに使えます。

と言うわけで、キャラを追加してP4増産するついでに、こんな構成に変更しました。

===============================
A:P2加工 x4惑星 P3&P4加工 x1惑星

B:P0採取&P1加工 x5惑星
C:P0採取&P1加工 x5惑星
D:P0採取&P1加工 x5惑星
E:P0採取&P1加工 x5惑星
===============================

これの何が良いかと言いますと、P1の在庫管理をAに一元化できるので、B~Eは「採ったらAに投げる」だけでOKなんです。何が足りないかも、Aの手持ちだけ見ればOK。
ちなみにB~Eは、余ってるやつの採取を止めて、足りなくなりそうなやつに採取スイッチする事もあります。そのため、複数種類の資源が豊富な惑星を選んで開発してます。

加工惑星は、材料投入も成果物の戻ってくる先も、複数の発射台で分担するが吉。
私はこうしたら、回収と材料投入が2日に1回で良くなって手間が減りましたが、これは作るものや構成によっては無理ですね。

その5:諸々

・上でもちょっと触れたけど、加工担当者の工場構成を考えて2日に1回いじればいいくらいの設定にすると、手間が減って時給換算はさらにアップする。

・ひとつのソーラーシステムだけで完結するのは難しいと思われるが、なるべく近場で済ませたい。惑星の資源量や構成、SSをよく見て使う惑星を決めるべし。回収のための飛行時間と手間が減って時給換算はさらにアップする。

・加工専門のキャラはひとつのソーラーシステムで完結できるようにしよう。採取は他のキャラに任せるわけなので、資源量はどうでもOK。P4工場を置ける荒地or温暖の惑星が必要で、ガス以外の惑星が5つあればそれでOK。(ガスは直径大きすぎてリンクの消費が馬鹿でかくなるので加工用としてNG)

 

まあこんなもんでしょうか。も一緒に読めば、PIで稼ぐのに必要なことはだいたい書いてある……と思いたい。
さあ、君もカラドリウスに入って、レッツPI! 資源豊富な領土を一緒に開発しましょう! 実際アットホームな職場であり問題が一切無い。

次回:レンターとは
null解説記事です。ちょっと違う形でnullに来ることもできるよー、という話を今更ながらしようと思います。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

fullscreen