ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #52

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:もし筆者の様子がおかしかったら適当に筆者を終了しておいてください。

Suzume Laurantは居ます。よろしくお願いします。きいてますか。

クリスマス~新年? のイベントが始まるようです。
いつものようにスキルトレーニングブースターとスキンが手に入るっぽいんですが、この雪が積もったみたいな綺麗なスキンは私としてもきになるところ。
ブースターはいつも通りですね。売り買いして稼ぐどー。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はGMサポートの話です。

ぺち。

eveにおいて『ぺち』とよばれる行為があります。
なんかこう幼女ビンタの効果音みたいなあれですが『petition(請願)』の略です。
これが何なのか一言で説明しますと、ゲーム中で発生したトラブルによる不利益の回復要請……例えばサーバートラブルなんかで沈んだ船をGMに返却請求するというもの。
……できるんですよ。

まずサポートチケットというものについて説明しましょう。

公式のサポートページ

ゲームに関する様々なジャンル別FAQが並んでいます。そんな中で燦然と輝く『SUBMIT SUPPORT TICKET(サポートチケットを送る)』の文字。
こいつが何なのか? と言いますと、要するにあれとかこれとかの対応要求です。
クリックするとチケット作成画面になります。

ログイントラブル、支払い、ゲーム上のあれこれ等々、サポートのジャンルを選択し、内容を入力しましょう。
おそらく一番使うと思われる船が沈んだ場合の返還請求は『Reimbursement』のサブカテゴリ『lost ship』から。
最近沈めた船がプルダウン形式で選択可能です。(スクショを撮った時は直近で船を沈めてなかったので選択不能でしたが……)

チケットを送ると、昔懐かしの掲示板形式でこんな風にチケットが立ちます。

だいたい1日も待ってればサポートスタッフが返信をくれます。早い。

解決、あるいは「これ無理だ!」って言われたら、こっちからもお返事をして、チケットの状態を『solvd(解決済み)』に変えましょう。
まあ放置してたら2週間くらいで勝手に変わるようですが……

ちなみにシステムトラブルで沈んだ船だけじゃなく、貴重なアイテムの誤廃棄・誤処理なども対応してくれる模様。マジか。
その他諸々、とにかくゲーム上で「うわああああああ!!」という事態があったら積極的に利用しましょう。

ぺちのおきて

とは言え、なんでもかんでも払い戻してくれる訳は無いです。当然。
こちらに払い戻しポリシーが書かれてますんで、ざっくり翻訳してみました。

●序文
GMはサーバーログ見て確認できない限り払い戻ししないぜ。プレイヤーログとかスクショは改変できるからな。
あと、ここに書かれてない場合でも払い戻すことはある。慎重に考えるけどな。

●1 全般
なんかあったら1週間以内に言えよ! もちろん請求できるのは本人だけだ。
特記が無い限り、払い戻し対象はバグとサーバーエラーで出た奴だけだ。クライアントエラーは微妙だな。お前のパソコンや回線が原因だったらもちろん無理だぜ!
なに? 大規模戦でトラブル? 悪いが自己責任だ。戦場では何が起こるか分からないんだぜ。

●2 ロストシップ
船を戻したらもちろん沈んだ時の保険金は返してもらうぜ!
それとなあ、沈む前に宇宙へアイテムを放り出してたりしたらもちろんそれは保証外さ! 積んで沈んだアイテムだけだぜ。
自爆で沈んだ船? 論外だね。

●3 ミッション(と、輸送依頼)
まあ問題になるのは担保だよな。
依頼がバグってたり、普通のゲームプレイじゃ達成不可能な依頼になってたりしない限り払い戻しは無理だぜ。
ミッションを諦めたとか、輸送中に沈められたなんて理由で払い戻しはしねーぞ。

●4 リサイクル(再処理)
なに? 貴重なアイテムを間違って溶かしちまったって?
ケースバイケースだ。なんにしてもアイテムを返せるのは、溶かして出てきたミネラルをちゃんと出せる場合だけだぜ!

●5 トレード
トレード中に鯖落ちしてアイテムが消えたって?
返せる場合もあるな。

●6 キャラクター削除
間違ってキャラクターを消しちまった?
おいおい、ちゃんと注意が出るんだから気を付けてくれよ。ケースバイケースで戻してやるぜ。

●7 コンテナ
壊れるはずのない状態のコンテナが壊れたりしたら払い戻し可だ。
未係留のコンテナとか日次メンテで消えるんだから気を付けるよ、そいつは返さないぜ!

●8 詐欺
おいよく聞け、EVEは詐欺もありのゲームだ。
相手がバグを使いやがった場合だけ返してやる。

●9 アカウントハッキング
おっま……パスワードはちゃんと漏れないように管理しろよ? してたのか? 規約違反とかよく分かんねえプログラムでパスワード抜かれたわけじゃねえよな?
ええとな、この場合盗まれたアイテムは追跡して返される事になる。盗まれたもんが既に売られてたらISKを返すかも知れんが期待はするな。ISKの譲渡? それも返せるかは場合による。
盗品が再処理済みだったら元に戻すのは無理だな。

●10 装備合成ガチャ
いや、クソみてーな結果になってもそれを元に戻すのは無理だから……

皆さんも何かお困りの際は臆せずGMにぶん投げてみましょう。

次回:アカガエル先生
誰でも使えるプレイヤー運営の輸送サービスと、クーリエ(輸送依頼)の話をします。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.