Tips

eveapiの活用(1)

1章 はじめに
みなさんの中でevemonやEFT等のサードパーティ製サポートツールを使っている方はとても多いと思います。
これらの多くはCCPから提供されたapiを利用し、我々に有益な情報を指し示してくれます。
また最近はxmlデータを簡単に扱えるgoogle spreadsheetの登場によりプログラミングを知らないITに疎い方でもapiを扱える環境が整ってきました。
しかし一方で、日本語によるapiを扱った文献が少ないことも気になりました。
自分が知る限りだとWH観測所 改 さんのところしか日本語文献が見当たりませんでした(他にあったら教えてくだち)。
てことでこのシリーズではapiの解説からgoogle spreadsheetを利用してeveのapiを使い倒すところまでやっていこうと思います。
ちなみに筆者はITぬーぶなのでほぼ独学です。事故っても知りません。IT技術者でも情報学部卒でもありませんので、きっとミスや誤解だらけだと思います。その点ご了承ください。
途中わからないところがあったらインゲームでmiki iguana宛にでもメール下さい。
できる限りのサポートをします。
本シリーズの構成(予定)は以下のとおりです。

 

1章 はじめに
2章 初めてのapi ~とりあえずeve-centralのデータを読み込んでみよう!~
3章 eveの構造
4章 eveapiを使用する前の下準備 ~sqlデータのインポート
5章 EVE_DEVの翻訳+使用例
6章 他のeve関連api提供サイト
7章 トラブルシューティング
8章 おわりに

-Tips

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.