電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #29

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:せっかくのGWなんですから、こんなもんとっとと読み流してなんかもっと有意義なことしましょう。

皆様、ハッピー・ゴールデンウィーク! Suzume Laurantです。

帰省中はクソスペックのクソノートなもので、ぶっちゃけ長い休みはあんまりまともにeveやれません。一応ゲーミングノートのはずなんだけどなあ、これ……古すぎるのか。
あとひとり暮らし中はeveに合わせて生活できますけど、実家では必殺『ごはんよー』やら奥義『風呂入れ』やら禁忌『早く寝なさい』やら間断なく食らいますし!
せっかくなのでブログだの社内向けのマニュアルだの書いています。
だがPIだけは根性でこなす。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は再びのブースターイベント話です。

欲望が鍋を巻く

三月中旬。「The hunt」なるイベントが告知されました。
これは以前あったイベントと同じように、宇宙空間に浮かぶイベントサイトをクリアするとボスがブースターを落とすかも知れない、というイベントです。
ブースターを食べると一定時間スキルトレーニングが加速されます。イベントによる産出期間が終わっても消費期限まではまだしばらくあるので、溜め込むなり買い込むなりしておいて、可能なら期間中ずっと飲み続けたいものですね。

ちなみにガリスタスロゴが大写しになっている通り、このイベントで出てくる敵はカラドリウスにとってはおなじみのうさちゃん海賊・ガリスタスでした。

効果時間は24hのブースターと、レアな72hのブースターがあります。どっちも生物学(Biology)のレベルに応じて効果時間が延び、最高で2倍になりますが、まあ基本的に前者を使い続け、ブースターの消費期限が切れるギリギリで後者のレアブースターを使うのが一番お得な感じです。
24hでちょっと能力値補正が高いブースターも出てたんですが話が面倒になるのではしょります。

ちなみにサイト自体は特に難しくもありませんでした。
簡単なサイトと難しいサイトがあり、どっちもザコは無限湧き。最後に出て来るボスは、簡単な方だと戦艦、難しい方だとなんとドレッドノート!
とは言え簡単なサイトでもブースターは入手可能で、またDNも固いばっかりで大して攻撃力は無く、前のブースターイベントを反省したかのような低難易度でした。【←前提①】

……ここまではよろしいですね?
今回のイベントはとにかく色々と状況がねじくれていたのです……

ここからはカレンダーを見ながら行きましょう。
実はこの「The hunt」ですが、前回イベントのブースターの消費期限終了直後に開始されたのです。

積極的にブースターを使うプレイヤーは当然、72h(つまり生物学で延長して144h)のブースターを入れたばかり。使用可能な期間の結構な割合にかぶって来ます。こいつの効果が切れてからじゃないと次は飲めません。【←前提②】

この通り。被ってる期間分、需要は抑制されます。

この手のイベントで最もブースターが産出されるのは、当然ですがイベントが始まって最初の週末です。【←前提③-1】イベント産アイテムの値段はそこで一気にナイアガラし、月曜日辺りにはだいたい適正価格になっているというのがこれまでのパターンです。
イベントを無視するならこのタイミングで自分用に買うのがグッドですし、供給終了後、消費期限に向かっての値上げを期待する相場師はこの時期に購入するべきでしょう。

ところが、ここでひとつとんでもないミスを運営はやらかします。

金曜DTまでのサイト⇒『なんかボスだけやたら離れた所に出るなあ。面倒……』

金曜DT後のサイト⇒『お、ボスが真ん中に出てくれるようになった。運営有能』
『おいちょっと待てサイトクリア後にこれまでの湧きポイントにもボスが出てきたぞ』

サイトひとつで2回ボスと戦える(当然両方ブースターをドロップする)というアホみたいなバグが発生。たぶん、ボスの湧き場所を修正した後、元の湧きポイントを潰すのを忘れていたんでしょう。おめーらデバッグプレイというものを知らんのですか。

が、運営はジャパニーズ社畜ではありません。
『うん、まあ、ゲームが止まるわけでもないし、プレイヤー利益だし、修正は週明けで良いだろ? 俺らも休みなんだよ』
……と言ったかどうかは知りませんが、このバグを放置します。(確か翌週の水曜日辺りに修正されました)
つまり、ただでさえ簡単なサイトなのにブースターの供給量がさらにアップした状態だったのです。週・末・に!【←前提③-2】

BGM:大回し

さて、この状況で何が起こるでしょうか?

ブースターの供給過剰による空前絶後の値崩れじゃ。
前のイベントのブースター消費期限から144hが過ぎても、それどころか供給期間が終わっても全く値段は上がらず。

おまけに運営はこの状況をさらに加速させる手を打ってきます。
それは、まだブースターの消費期限が終わってないにもかかわらず次のブースター配布イベント「S.P.A.C.E.」を行うというものでした。

このイベント告知が出たことで、値上がりを信じホールドし続けた投機筋のパニック売りが発生。そりゃただでさえブースターが安いのに消費期限前に追加供給が来るという話なのですから当然です。


結局このイベントは『ミッションクリアするとひとりひとつだけ72hブースターが貰えるよ!』という穏便なものであることがわかったのですが……(たぶん、「The hunt」の配りすぎを反省した結果だと思う)

カレンダーで見るとこんな感じ。「The hunt」で消費期限ぎりぎりに72hブースターを使った人が、続けてこっちのブースターを使えるタイミングです。つまり本来「The hunt」のブースターの消費には全く影響無いわけです。SPACEの方は今のうち確保しといて後で使ってね、というだけの話で。

が、一度下がったThe huntブースターの値段は元に戻らず! 市場に放出されたブースターは買い戻されず! そもそも需要が置き去りにされた状態だったんですから、いつ爆弾が爆発するかのチキンレースでしかなかったわけです。
過去のイベントでは20M前後で取引されるのが常だった24hブースターは、あろう事か末期には3Mもしない有様。消費期限ギリの頃には50kでも売れ残っていた……!
底値で60Mくらい、みんなが購入したがる使用期限前後には普通に200Mとか行ってるのが当然だった72hブースターは、明らかに需要に対して供給過剰で、最終的に10Mほどで取引されておりました。

買う側としてはもちろん嬉しい大安売り!
ですがこの値崩れの結果として、投機的にブースターを買っていた勢は大爆死致しました。儲かったのは自分でブースター取ってきて初期に売り払った人だけですかね。

ちなみに私も最初の日曜日辺りに72hブースター買い込んで(確かひとつ55Mだった)相場張ったけど、何気なくマーケットデータ見たらブースターの取引量がおかしい事に気が付き『これは値段が戻らない』と確信。
火曜日辺りに全部売り払って損切りしました。その時確か単価が42Mくらいだったんですが、結果的にそこからブースターの値段は下がり続けたので私の読みも捨てたものではありませんね!
(※なお総額1Bくらい損している)

このままだと私は何かある度に1Bずつ損をする人になってしまいそうでしたが、懲りずに挑んだSPACEブースター相場では成功。
こっちのイベントのブースターは『最大供給量が最初から決まっている』『全キャラ分取るのはかなり大変』などの事情もあってもくろみ通り値上がり。配布期間中は100Mとかで買えたんですが、「The hunt」ブースターが期限切れした24日には260M。
こうして私は「The hunt」イベントでの損は取り戻したのでありました。

ただ売った翌日には350Mになってて全身掻きむしりながらジタ価格を眺めてましたが……まさかここまで上がるとはなあ。想像以上に供給が無かった。

余談
「The hunt」のイベントのサイトは本当に簡単だったので、安いラット艦として人気のVNIでドローン出して半放置するだけで十分クリアできました。

ベクサー海軍仕様(Vexor Navy Issue)。略してVNI。初心者やALT放置にお勧め。

そのため、イベント開始直後はVNIを買う人が増えてVNIがめっちゃ値上がりしたり……
こういう経済の動きも実際eveの醍醐味デスネー。

次回:初心者のための課金ガイド
偉い人に書けと言われたので書きますw

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

FanFest2018に行ってきました②

みなさんこんにちわ

SAKUMA DROP社所属、kulomaと申します。今回タイトルにあるように、初めてFanFestに行ってきましたのでレポート書いてみようと思います。

今回はその②となります。その①はこちら。

 

観光編

せっかく長く行ってきましたので、観光もしなきゃモッタイナイ!

今回はエアチケット、宿、ツアーすべてバラバラで予約しました。

エアチケットは前回を御覧ください。お宿は「Apartment K」というマンションの一室を借りるようなタイプ。写真は夜撮ったので暗めでみにくい・・・。こちらのお部屋で最初から最後までお世話になりました。

ツアー予約に使ったサイトはGuide to Iceland。日本語でも見れるのでわかりやすいです。私の今回の予約はこんな感じ。現地にいるのが4/8~4/16、FanFestが4/12~14ということを考えるとかなりキチキチのスケジュールですね。

ついた翌日(4/8)は午前中に現地のスーパーで買い出しを行い、Dex氏、Sort氏、現役CCP社員とCCPのOBが集まりプレパーティーを開催しました。肉を買い込む海外勢に対し、Dex氏は現地の名産スモークサーモンを使って見事なちらし寿司を作ってくれました。これが大人気であっという間になくなってしまいました。さらに日本から日本酒も持ち込みのんびりしたパーティーとなりました。問題があるとすれば、のんびりしすぎて写真が一枚もないことでしょうか・・・。

気を取り直して4/9から観光ツアー行ってみましょう。

観光ツアーは基本的に小型バスで巡ります。Wi-Fi完備!日本のWi-Fi後進具合を実感します・・・。

 

この日はゴールデンサークルというアイスランド観光名所地帯の一つへ行きます。

ファクシの滝

グトルフォスの滝

グトルフォスの滝

ストロックル間欠泉

観光地だけあってどこも人がいっぱい!私も田舎に住んでますが、またタイプの違う自然がいっぱいで新鮮な感じでした。

 

4/10はアイスランド南海岸を巡るツアー、なんと参加者は私一人。イタリア人のガイドさんが私の不自由な英語レベルに合わせて丁寧に説明してくれました。あと一人なら私に合わせて内容や順番も変更してくれるので最初は不安でしたがめっちゃ楽しい!

初めに溶岩が流れてできた溶岩洞窟に潜ります。その中には氷柱が!

ピンぼけは堪忍してください

次にいくつかの有名な滝を回ります。

セリャランズフォスの滝

スコゥガフォスの滝

そして氷河ハイクもやります。もっと白いと思ってましたが、火山灰混じってキレイじゃない。。。「道中水が飲みたくなったらこうやるんだよ」って教えてもらったのが右の写真。ピッケルを氷に横向きに突き刺し、その上で腕立てをして顔を氷を舐めるようにして、氷の表面に流れている水を飲みます。

ソゥルヘイマヨークル氷河

水を飲む図

 

小一時間ほど氷河を歩き、次に訪れたのはDC-3の残骸。1973年に墜落したアメリカ軍の戦闘機がそのままになっている観光スポットです。この飛行機以外は火山灰の地平線が広がる世界。ディストピア感が漂います。。。

この日最後に訪れるのはセリャヴァットラロイグという温泉プール。天然の温泉が流れ込んでいる、山あいにポツンと存在するプールです。ガイドさんの説明では、はるか昔ここで水泳教室が開かれていたそうな。温泉といえど外気で冷えて生ぬる~いお湯でした。また、掃除は年1回だそうで、更衣室はゴミが散らかりプール内は藻が生えているため神経質な人は厳しそう・・・。近くには「OK」みたいなサインをした岩もあります。ガイドさんと「アイスランドに変わった岩はいっぱいあるけどこんなのはコレだけなんじゃないかな?」なんて話もありました。

セリャヴァットラロイグの温水プール

「OK岩」

 

4/11はスナイフェルスネス半島という北西に伸びる半島を巡るツアー。この日はDex氏も参加です。ところがこの日の天気は大荒れ。どんな風景が見られるのでしょうか・・・。

まず訪れたのはイートゥリ・トゥンガの浜辺。ここではアザラシが日向ぼっこをしているところが見られるそうです。雨風強い日に外に出てくるかなぁなんて思っていると・・・

来てくれました!夢中で写真撮らせてもらいました。手持ちレンズの中で最望遠の300ミリでも少し遠い・・・。これはsigmaの150-600を買わなければいけませんね(レンズ沼)。なおこれ以降は雨が強くて携帯での撮影に変更しました。

次に訪れたのはデューパロンサンドゥルという浜辺。丸い小石が敷き詰められている海岸です。相変わらず強い風で大荒れの日本海を見ているような気分。

デューパロンサンドゥル

アルトナルスターピにある像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーチ状に削れた岩

 

最後に訪れたのはキルキュフェットルの山を望む小さな滝。独特な形をしてる山をいい感じにみられるスポットですが、この時点ですごい風に見舞われます。ガイドさんは「行きたい人だけ見に行くといいよ」ってことで、私はツアー中仲良くしてたイギリス人っぽい人とビショビショになりながら撮影大会。

スナイフェルス山

晴れていればもっと綺麗な風景も撮れたかもしれませんが、最後の水しぶきなんかは荒天ならではの風景ではないでしょうか。

4/15最終日にはまず乗馬体験。

小さいときにポニーに乗ってパドックを一周したことくらいしかない状態でしたが、この日は囲いのない自然の中を自分で馬を操ってのツアーです。といっても馬たちはよく調教されているのか前の馬をトコトコついていくので、こちらはほとんど速度の調整だけ。töltというアイスランド馬独特の走り方も挑戦しましたがこれが大変。上下にすごい揺れるし鐙を踏ん張らないと落っこちそうになります。(これが騎乗位か・・・)とか思いながら一時間半ほど、翌日は足とひざがバキバキに痛くなるほど堪能しました。(ガイドのお姉さんがかわいかったけどチキンで写真は撮れませんでした。)

その後GoTGメンバーと合流して、アイスランドで一番有名な温泉「ブルーラグーン」へ

温泉内にはドリンクスタンドがあり、ジュースから飲むヨーグルト、アルコールまで買えちゃいます。また、シリカパックもスタンドで配布しているので顔にヌリヌリすることでお肌がスベスベに。一緒に行ったGoTGメンはナンパもしてました(英語が堪能なら参加できたのに・・・)

UMA!

シリカパックをこんな感じで塗ります

ブルーベリーのヨーグルト

アイスランドの温泉は大体混浴

3、4時間ほどのんびりしてレイキャビク市内へ戻り、そのままみんなで夕食へ。

Dex氏がクジラを食べたいということで、Sort氏が探してくれたのは感じのいいステーキハウスみたいなお店。

私は馬肉のテンダーロインステーキをチョイス。付け合わせにはジャガバター。一緒にいったメンバーは肉1kgとか注文してましたがさすがに食べきれずお持ち帰り。愛想いい店員のおねーさんにオススメを聞いて笑われながら英語の勉強したりと、最終日にふさわしいディナーとなりました。

馬肉のテンダーロイン。さっき乗った馬じゃないといいな・・

店内の様子

思ったより長くなりましたが、観光編は以上です。次回はやっことFunFest編です。本編になるのでお見逃しなく!

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #28

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:安全第一、効率第二。

問おう、貴方が私の読者か。Suzume Laurantです。

最近、と言うほど最近でもないんですが、sabcap専門のALTキャラ(別アカキャラ)を育成中です。
メインアカウントのsuzumeはSCを極めるべく頑張っているので、そうなるとsabcapのスキルを取っている余裕がなかなか……
一通り必要な艦には乗れるんですけど、T2装備はまだあんまり使えないんですよね。
(※T2装備:関連スキルを最大のⅤにしないとだいたい使えない、アッパーバージョンの装備。特殊な特化型弾薬を装填できたりする)
あとCTAに出る事を考えると、戦闘可能なキャラがひとりだけってのはちょっと遊びの幅が狭まったりもするんです。例えばジャンプクローンが以降一日使えない(突発的な招集に応じられない)ことを考えると、遊びでジャンプを使うのは気が引けてしまったり。
こいつが育ったらLow-Secドンパチ編とかやるかも知れません。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はラット用SCの扱い方の話です。

Nyx行為はタダじゃない

死ぬほど高いSCでラットをするためにはどうすればいいのか?
とにかく万が一にも落とさないための用心をしなければなりません。
以下に具体的なやり方を述べます。

①POSの設置

宇宙空間に設置可能な拠点、POS(プレイヤー所有スターベース)。
研究やら生産やらいろんな機能を持たせることが可能で、昔々、まだストラクチャ(プレイヤーが宇宙空間に設置する入港可能な建造物)がなかった時代はこいつが宇宙の主役だったそうです。
既にPOSの機能はストラクチャへ次々移されて、運営からはそのうち廃止すると宣言されているんですが、近日中にストラクチャ化されるジャンプブリッジ機能(離れたPOS間を結ぶ遠隔ワープ)とともに、未だに超重要な役割が存在します。
キープスターが無いソーラーシステムにおけるスーパーキャピタルの避難場所および駐車場です。

宇宙空間にPOSを設置すると、このようにバリアが発生します。
こいつはパスワードを設定する事で、パスワード設定者のみが通れるようになるという機能を持ちます。そうじゃない奴らは弾かれます。
POSのコアであるコントロールタワーはせいぜい数百M。バリアを稼働させるための燃料も(MサイズのPOSで)月に250~300Mくらいなので、まあスーパーキャピタルをちゃんと運用してるなら簡単に元が取れるでしょう。1カ月の燃料代とか、1時間ラットすれば稼げる金額ですし……

POSのバリア(正確にはフォースフィールドという)の中に乗り捨てても船が消えたり撃たれたり乗っ取られはしません。パスワードを割られない限りは。
そのため、SCの保管場所として使用可能です。
キープスターがあるシステムでラッティングをするならともかく、基本的には路上駐車や緊急避難先としてPOSが必須でしょう。
ちなみにパスワードを掛けた個人用POSでもコープ内のPOS管理担当権限持ちはバリア外から設定変更できてしまうので、パスワードを掛けたからと言って乗り捨ててしまうとスパイやコープシーフ(コープの資産を持ってトンズラするためコープに入るプレイヤー)に大事なSCを持って行かれる可能性もあります!
これを知らなかった私は駐車したままログアウトしてしまい、安全のためレッカー移動(設定変更して侵入しNyxをキープスターに移動)を食らいました。個人用POSだから大丈夫だと思ってたんです……
ただ原因は『pass掛けとけば大丈夫』と言った某氏にもあると主張したい

②ワームホール捜し&穴潰し

そりゃ別にSCに限った話じゃなくラッティングやロークアル掘りの前には絶対やった方が良い事なんですが!

ヤバイ連中の住処に通じているワームホールがシステム内にあった場合、運が悪ければ突如すぐそこに大艦隊が現れて食われるなんて可能性もあるわけです。
それを防ぐためには、まあ当たり前ですがワームホールをあらかじめ捜し、場合によっては潰す必要があります。

不明なシグネチャ。スキャナープローブを撒いてワームホールかどうかチェックします。
私はこのために探検用(兼サイバイマン)のキャラを作りました。やっぱ片手間に探検スキルを伸ばすだけでは、Ⅴにするのは難しいですから……

ちなみにワームホールは通過可能な質量に限界がありますので、船を何度も往復させれば潰すことができます。危険な穴は早期に潰す! SCラットだろうがそうじゃなかろうが、金策の邪魔になる穴は潰すのが定石です。

よく使われるのがアマーの輸送艦、サイジル。本来は戦艦用である100MNのアフターバーナーを無理やり着けています。
アフターバーナーは起動中に質量が増すというペナルティがあるんですが、これを逆利用して穴の体力を削ることができます。
間違って通った先で穴が閉じちゃっても、まあサイジルは安いので……
ただしそんな事になったら体の方は自爆ルーラなので、穴潰しはインプラント無しの体に乗り換えてからやりたい所。

③スカウト&INTEL
言うまでもありません。
近くに敵が来たことが分かっていれば、こちらの姿を見られる前にPOSに逃げることもできるのですから。
隣のシステム、敵の侵入経路ナドナドにALT(別アカキャラ)を配置し、ローカル欄を監視すれば敵の侵入にいち早く気づけます。

とは言えやっぱり自分ひとりでやるというのは怖い!
INTELツールでどこまで敵が来ているのかを監視するのは当然、味方が少ない時間帯にはラットをしないなどの判断も必要になります。
用心しすぎに思えるかも知れませんが、なにしろSCはアホみたいに高価なのでこれくらいでちょうどいいんです!

④ワープ高速化

ワープを高速化する装備をしこたま積みます。
リグは当然3枚ともそれ。さらにロースロットにもmodを装備します。

これは当然、サイトからサイトへ移動する速度が速まるということであり金策の効率化にも寄与するんですが、さらに注目するべきはワープ中という操作不能な時間を短縮してくれるという意味もある点です。
たとえばワープ開始した瞬間に敵がローカルへ入ってきたとしましょう。もたもたとワープしている間に敵は全ての行き先候補に展開して待ち構えているかも知れません。キャピタル艦の素のワープ速度はかなり遅いので……

そこでワープを高速化すれば、危険な行動不能の時間を少しでも短くすることができます。実際これは必須と言えるでしょう。
だいたいワープ高速化関係の装備だけで1Bくらい飛びますが気にしないこと!

また、インプラントでもワープの高速化ができます。

属性値強化に加えてワープ速度を高める『アセンダンシー』シリーズインプラント。これをセット装備すればかなりワープ速度が上がります。
……が、尋常じゃなく高いです。
アセンダンシーには『ハイグレード』と廉価版である『ミディアムグレード』があるのですが、ハイグレードを一式揃えると約7B……
『ハイグレードアセンダンシーオメガ』だけ抜いて、代わりに単体でワープ速度を高めるWSインプラントを使う手もありますので、こっちの方が現実的かも知れません。
(オメガについての説明は流石に長くなるのでこの辺をご参照ください。要は他のインプラントのサブ効果を強化するやつ。こいつが5Bとかして一番高い)

⑤ホルダーキャラ

まあ正直、POSやキープスターがあれば無くてもなんとかならないこともないんですが、基本的に用意しておかなければならないのがホルダーです。
スーパーキャピタルを安全に保存する手段は非常に限られています。キープスターにいちいち車庫入れしてもいいんですが、ジャンプ疲労やら燃料費やらの問題も出て来ますし。それでどうするかと言えば、乗ったままログオフすることで宇宙空間から消し去るという手があるのです。
とは言え、たいていの場合、SCで戦闘するキャラをSC乗りっぱなしにさせることはできないでしょう。適宜、他の艦に乗って出撃する必要があるはずです。
そこで、完全に『乗せてログアウトする』だけが用途であるキャラを別アカウントに用意することが推奨されます。

性質上、ホルダー以外の仕事をさせるのは難しいですので、スキルが揃った後はサイバイマンとして使うのがいいかと。

まださらに用心を重ねる方策があるのかも知れませんがひとまず以上です。
大変なようですが、SCを動かすリスクを考えればこの用心も致し方無し。
そして、それに見合うだけのリターンがある金策です。
皆様も是非ともひとつの到達点としてSCラットを目指してみてください。がっぽり稼げばPvP艦をガンガン沈められますよー!!

次回:ブースター狂騒曲リターンズ
最近、またスキルトレーニングを加速するブースターがイベント配布されました。割と酷いことになったのでその顛末をレポートしようかと思います。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

FanFest2018に行ってきました①

みなさんはじめまして!

SAKUMA DROP社所属、kulomaと申します。今回タイトルにあるように、初めてFanFestに行ってきましたのでレポート書いてみようと思います。

某ネカマさんのような面白おかしい文章には遠く及ばないですが、FanFest及びアイスランドなんて中々縁遠い世界、少しでも雰囲気がお伝えできるようがんばります。

アイスランドについてはとりあえずWikipediaを御覧ください。

なんとなく北にあって遠そうだなぁって感じではないでしょうか。

 

往路編

今回私はスカンジナビア航空を利用し、成田空港からコペンハーゲンを経由し、ケフラヴィーク空港という経路で向かいました。ちなみに我らがカラドリCEOであるDexsar氏、所属コアリションGOTGのCEOであるSort Dragon氏と一緒の旅路です。

時差を考慮して10時間+4時間+3時間で移動のトータル所要時間は17~18時間ほどでしょうか。

10時ごろ、そろそろ行こうかとしてるとアナウンスが。

「機材到着が遅れているため出発を13:00に延長します。」

思わず2時間ほど空き時間ができてしまいました。普通ならここで空港内にあるカフェなりに入ってケータイをいじりつつ時間を潰すなりすると思うのですが、そこは流石CEOのDex氏、「俺のカードでラウンジに行けばいいよ」とイケメンの言葉。カードで入れるラウンジは、通常友人一人を連れ込むことができるのですが、流石イケメン、カード2枚で私とSort氏をラウンジへ招き入れてくれました。内部の写真は撮り忘れてしまったのですが、ドリンクバーとソファで快適な待ち時間となりました。

乗る飛行機はエアバス。

飛行機のチケットは三人バラバラで撮っているため、席も並びではありません(Dex氏はビジネス!)。キレイなお姉さんが横の席なら嬉しかったのですが、外国人のオバチャンと横並びでした。このまま10時間オーバーのフライトです・・・。

飛行機では二回の食事。エコノミーですのでまあ普通。日本の味付けに近いのかなぁって印象です。

コペンハーゲン空港では出発が3時間ほどの待ち時間。機内食では足りず、降りてすぐのホットドックスタンドで腹ごしらえ。ついでに現地の謎のチョコドリンクも意外とイケル(恐らく日本未上陸)。

さてコペンハーゲン空港からケフラヴィーク空港は1サイズダウンの飛行機、エコノミークラスは一切サービス無しの3時間でした。ただ出発時の夕焼けがキレイだったからヨシ!

機内ではスヤスヤ眠り、到着は現地の20時頃となりました。アイスランド唯一の国際空港であるケフラヴィーク空港ですが、実は首都であるレイキャビク市内まで車で1時間弱かかります。レイキャビク市内にも空港はありますが、国内線と近距離国際線のみが利用となります。通常はバスを利用してレイキャビク市内まで移動するのですが、今回はありがたいことに、Sort氏の友人がレイキャビク市内のホテルまで送り届けてくれました。さらに途中で彼の家に立ち寄り夕食のサービスまで!

手前がスモークした肉とサーモン、奥が各種パンで、パンにソースやバターを塗り、具を乗せていただきます。向こうではよくある食事だそうです。ごちそうさまでした。

 

さて、一回で全行程ご紹介できると思ってましたが、往路だけで結構長くなってしまったので数回に分けての投稿にしようと思います。次回はアイスランド観光編!

 

 

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #27

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:私に直射日光を当てないでください。

どーも、Suzume Laurantです。

『ドーモ』だとニンジャですが『どーも』はBSです(すごくどうでもいい区別)。BSっても戦艦(バトルシップ)じゃないですよ。

これまで幸運にもCTAでは死を免れていたのですが先日、遂に沈みました。

もちろんCTAでの轟沈にはしっかりと補償がありますので問題は無いんですが、買い直したり輸送したりが面倒ですし沈まないに越したことはありませんね。
まあこの時参加した作戦は成功したようなので、私も他の人の肉盾(肉ではないが……)になった甲斐があったというものです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回はついに買ってしまったヤバいものの話です。

鳥類、Nyx行為に及ぶ

ゲーム開始から苦節半年。コツコツとPIを積み重ね、mazeを買っては巡り、お得なパックがあれば課金する。(たぶんこの三種の稼ぎがほぼ均等)
その果てに私は叫びました。「Nyx一丁!」「へい毎度!」

SCことスーパーキャリア。CV(艦載機母艦)を超える大型艦載機母艦であり、かの有名なタイタンと並んで運用に大きな制約が掛かる『スーパーキャピタル』です。

実はこれ、スキル的にはCVと変わらないんです。ヘビーファイターを使うために重量級戦闘機(heavy
fighter)のスキルが追加で必要な程度。じゃあなんでCVに乗れる人がみんなSCに乗らないのかと言えば……そのクレイジーなお値段に理由があります。

CV:タナトス 1.4Bくらい
SC:ニクス 19Bくらい

……いかがでしょうか。しかもこれはあくまで本体のお値段であり、マトモに運用しようと思ったらいろいろと装備を調えたり準備する必要があります。ざっと23~24BあればSCラットの準備が整うことでしょう。わーい。
24,000,000,000ISK……よく貯めたもんだ。

CVとの違いを大まかに列挙しますと

・同時に出せる編隊数が3⇒5になってる。
・ヘビーファイター(重量級戦闘機……ってそのまんまや)を使える。
・キープスター(超大型要塞)以外に入港できない。
・当然、素で固いし装備の幅も広い。

純粋にCVのアッパーバージョンという印象で、CVに慣れていればそこまで戸惑わないでしょう。火力は段違いですが……

3編隊使えるヘビーファイターがポイント。
ヘビーファイターには、対建造物・対キャピタルに特化した『激しい攻撃機』(もっと他に訳し方がなかったのか!?)と、対サブキャピタルに遠距離から高火力を出せる『遠距離攻撃機』があるんですが、ラッティングで相手するのは戦艦メインなので後者を使います。
こいつらの冗談みたいな火力がSCラットの柱です。

ガリスタス海賊が相手なので、Kin属性の遠距離攻撃機ターマイトを用意。
ヘビーファイターはT1でも一機10M、T2なら一機30Mとかします。六機で1編隊なので、3編隊揃えると……いえ、この期に及んで考えるのはよしましょう。それよりもラットです。

さっそくターマイトのメイン武装・レールガンをぶちこみます。

 

あんまり大したことないように見えます? 敵戦艦に1編隊ずつしか割り当てられておらず、同時並行で削れていることにご注目ください。

CVラットでは、3編隊のライトファイターに集中攻撃させ、サブウェポンのヘビーミサイルまで撃たせて沈めていた敵戦艦……
それがヘビーファイターに任せれば、割り当てるのが1編隊でも20秒で溶けます
しかもサブウェポンすら不要で、通常攻撃で戦艦を沈めてくれます!(そもそも遠距離攻撃機のサブウェポンは非常に使いにくい)

つまり戦艦3機を同時に溶かしつつライトファイターで小舟を始末できると言う事です。
何を言っているのか分からないと思いますが本当にヤバイです。集中攻撃の必要はもはや無く、ライトファイターには小さいの、ヘビーファイターにはでっかいのを1対1で狙わせればそれでOK。

Ⅳ止まりのスキルにT1ファイターにも関わらず、5分未満でたまり場(haven)をクリア。賞金は25~30Mくらいなので……
実際時給300M行きます。やばい。これスキルが伸びきってT2も使うようになったらどうなるんでしょう。やばい。

低確率で出て来る事故要因、NPCドレッドノート(攻城艦)もSCならただのカモです。賞金60Mいただき。
対キャピタルの『激しい攻撃機』ならもっと火力が出るのかも知れませんがぶっちゃけターマイト(つまり遠距離攻撃機)で十分過ぎる火力です。

デカイ相手にはフルでダメージが入るのでこういう数字が出る……敵の攻撃も痛いですがまあ耐えてくれます。

しかもhaven回しという事は、エスカレーションするのは例によってmazeです。高速でhavenを回すので結構な勢いで出ます。
売ってよし、自分でやってよし。

これ以上高い時給を求めるとなれば、うなるような大量の資金を元手にjitaで相場を張るか、生産を極めるか、ロークアル複アカ運用による月掘りをするか……と考えると案外手段はありますが、主に元手とか元手とか元手の面でSCラットよりはるか遠い道になることは確定的に明らかですので、やっぱり一つの到達点がSCラットであることに疑いの余地は無いでしょう。

余談:サイバイマン再考


以前の記事で『微妙じゃね?』とdisったスキルインジェクター栽培に関してですが、現在少々事情が変わってきております。

・PLEX/マルチキャラクタートレーニング(アイテム)/スキルエクストラクターの価格下落
(この辺のものがオマケに付いてるパックが安売りされまくった)
・スキルトレーニングを加速するブースターが出るイベントの多発
(以前はそうそう無かったようだが……)
・にも関わらずスキルインジェクターの値段はほぼ変わっていない!

かなり旨味がある感じになっております。まあ逆に必要なものが値上がりしまくったら足が出るようになる危険もあると言うことですが……

と言うわけで、今あるアカウントのメインキャラ以外をMCT(マルチキャラクタートレーニング)によってサイバイマン化。
スキルを抜くには5.5Mポイント以上必要ですので、それ以内で有用な役割を何か持たせています。商売用とか、PI用とか、Intyに乗れるサイノ係とか、生産用のライン工とか……
上手くすれば裏二人のインジェクター収益でアカウント維持するだけのPLEXが買えてしまったりもします。Nyxがあれば先行投資もまあなんとかなりますし。
皆さんもインジェクター栽培に手を出してみてはいかがでしょうか!

次回:Nyxの裏方
洒落にならないほど高価なSCを大切に運用するにはどうすればいいかという話です。

もし私の記事を読んでeve onlineやってみたいと思った方がいらっしゃいましたら、こちらのCorpによる招待リンクからアカウント作成をどうぞ。
招待リンクからアカウントを作成しますと、あなたにはスキルポイント250,000点(スキルインジェクター0.5個分・トレーニング約5日分)のスタート特典、CorpにもささやかなCCPからの賄賂招待特典があります。
このリンク踏んだからと言って義理が出来たりはしませんのでご安心下さい。

 

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

fullscreen