ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #29

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:せっかくのGWなんですから、こんなもんとっとと読み流してなんかもっと有意義なことしましょう。

皆様、ハッピー・ゴールデンウィーク! Suzume Laurantです。

帰省中はクソスペックのクソノートなもので、ぶっちゃけ長い休みはあんまりまともにeveやれません。一応ゲーミングノートのはずなんだけどなあ、これ……古すぎるのか。
あとひとり暮らし中はeveに合わせて生活できますけど、実家では必殺『ごはんよー』やら奥義『風呂入れ』やら禁忌『早く寝なさい』やら間断なく食らいますし!
せっかくなのでブログだの社内向けのマニュアルだの書いています。
だがPIだけは根性でこなす。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は再びのブースターイベント話です。

欲望が鍋を巻く

三月中旬。「The hunt」なるイベントが告知されました。
これは以前あったイベントと同じように、宇宙空間に浮かぶイベントサイトをクリアするとボスがブースターを落とすかも知れない、というイベントです。
ブースターを食べると一定時間スキルトレーニングが加速されます。イベントによる産出期間が終わっても消費期限まではまだしばらくあるので、溜め込むなり買い込むなりしておいて、可能なら期間中ずっと飲み続けたいものですね。

ちなみにガリスタスロゴが大写しになっている通り、このイベントで出てくる敵はカラドリウスにとってはおなじみのうさちゃん海賊・ガリスタスでした。

効果時間は24hのブースターと、レアな72hのブースターがあります。どっちも生物学(Biology)のレベルに応じて効果時間が延び、最高で2倍になりますが、まあ基本的に前者を使い続け、ブースターの消費期限が切れるギリギリで後者のレアブースターを使うのが一番お得な感じです。
24hでちょっと能力値補正が高いブースターも出てたんですが話が面倒になるのではしょります。

ちなみにサイト自体は特に難しくもありませんでした。
簡単なサイトと難しいサイトがあり、どっちもザコは無限湧き。最後に出て来るボスは、簡単な方だと戦艦、難しい方だとなんとドレッドノート!
とは言え簡単なサイトでもブースターは入手可能で、またDNも固いばっかりで大して攻撃力は無く、前のブースターイベントを反省したかのような低難易度でした。【←前提①】

……ここまではよろしいですね?
今回のイベントはとにかく色々と状況がねじくれていたのです……

ここからはカレンダーを見ながら行きましょう。
実はこの「The hunt」ですが、前回イベントのブースターの消費期限終了直後に開始されたのです。

積極的にブースターを使うプレイヤーは当然、72h(つまり生物学で延長して144h)のブースターを入れたばかり。使用可能な期間の結構な割合にかぶって来ます。こいつの効果が切れてからじゃないと次は飲めません。【←前提②】

この通り。被ってる期間分、需要は抑制されます。

この手のイベントで最もブースターが産出されるのは、当然ですがイベントが始まって最初の週末です。【←前提③-1】イベント産アイテムの値段はそこで一気にナイアガラし、月曜日辺りにはだいたい適正価格になっているというのがこれまでのパターンです。
イベントを無視するならこのタイミングで自分用に買うのがグッドですし、供給終了後、消費期限に向かっての値上げを期待する相場師はこの時期に購入するべきでしょう。

ところが、ここでひとつとんでもないミスを運営はやらかします。

金曜DTまでのサイト⇒『なんかボスだけやたら離れた所に出るなあ。面倒……』

金曜DT後のサイト⇒『お、ボスが真ん中に出てくれるようになった。運営有能』
『おいちょっと待てサイトクリア後にこれまでの湧きポイントにもボスが出てきたぞ』

サイトひとつで2回ボスと戦える(当然両方ブースターをドロップする)というアホみたいなバグが発生。たぶん、ボスの湧き場所を修正した後、元の湧きポイントを潰すのを忘れていたんでしょう。おめーらデバッグプレイというものを知らんのですか。

が、運営はジャパニーズ社畜ではありません。
『うん、まあ、ゲームが止まるわけでもないし、プレイヤー利益だし、修正は週明けで良いだろ? 俺らも休みなんだよ』
……と言ったかどうかは知りませんが、このバグを放置します。(確か翌週の水曜日辺りに修正されました)
つまり、ただでさえ簡単なサイトなのにブースターの供給量がさらにアップした状態だったのです。週・末・に!【←前提③-2】

BGM:大回し

さて、この状況で何が起こるでしょうか?

ブースターの供給過剰による空前絶後の値崩れじゃ。
前のイベントのブースター消費期限から144hが過ぎても、それどころか供給期間が終わっても全く値段は上がらず。

おまけに運営はこの状況をさらに加速させる手を打ってきます。
それは、まだブースターの消費期限が終わってないにもかかわらず次のブースター配布イベント「S.P.A.C.E.」を行うというものでした。

このイベント告知が出たことで、値上がりを信じホールドし続けた投機筋のパニック売りが発生。そりゃただでさえブースターが安いのに消費期限前に追加供給が来るという話なのですから当然です。


結局このイベントは『ミッションクリアするとひとりひとつだけ72hブースターが貰えるよ!』という穏便なものであることがわかったのですが……(たぶん、「The hunt」の配りすぎを反省した結果だと思う)

カレンダーで見るとこんな感じ。「The hunt」で消費期限ぎりぎりに72hブースターを使った人が、続けてこっちのブースターを使えるタイミングです。つまり本来「The hunt」のブースターの消費には全く影響無いわけです。SPACEの方は今のうち確保しといて後で使ってね、というだけの話で。

が、一度下がったThe huntブースターの値段は元に戻らず! 市場に放出されたブースターは買い戻されず! そもそも需要が置き去りにされた状態だったんですから、いつ爆弾が爆発するかのチキンレースでしかなかったわけです。
過去のイベントでは20M前後で取引されるのが常だった24hブースターは、あろう事か末期には3Mもしない有様。消費期限ギリの頃には50kでも売れ残っていた……!
底値で60Mくらい、みんなが購入したがる使用期限前後には普通に200Mとか行ってるのが当然だった72hブースターは、明らかに需要に対して供給過剰で、最終的に10Mほどで取引されておりました。

買う側としてはもちろん嬉しい大安売り!
ですがこの値崩れの結果として、投機的にブースターを買っていた勢は大爆死致しました。儲かったのは自分でブースター取ってきて初期に売り払った人だけですかね。

ちなみに私も最初の日曜日辺りに72hブースター買い込んで(確かひとつ55Mだった)相場張ったけど、何気なくマーケットデータ見たらブースターの取引量がおかしい事に気が付き『これは値段が戻らない』と確信。
火曜日辺りに全部売り払って損切りしました。その時確か単価が42Mくらいだったんですが、結果的にそこからブースターの値段は下がり続けたので私の読みも捨てたものではありませんね!
(※なお総額1Bくらい損している)

このままだと私は何かある度に1Bずつ損をする人になってしまいそうでしたが、懲りずに挑んだSPACEブースター相場では成功。
こっちのイベントのブースターは『最大供給量が最初から決まっている』『全キャラ分取るのはかなり大変』などの事情もあってもくろみ通り値上がり。配布期間中は100Mとかで買えたんですが、「The hunt」ブースターが期限切れした24日には260M。
こうして私は「The hunt」イベントでの損は取り戻したのでありました。

ただ売った翌日には350Mになってて全身掻きむしりながらジタ価格を眺めてましたが……まさかここまで上がるとはなあ。想像以上に供給が無かった。

余談
「The hunt」のイベントのサイトは本当に簡単だったので、安いラット艦として人気のVNIでドローン出して半放置するだけで十分クリアできました。

ベクサー海軍仕様(Vexor Navy Issue)。略してVNI。初心者やALT放置にお勧め。

そのため、イベント開始直後はVNIを買う人が増えてVNIがめっちゃ値上がりしたり……
こういう経済の動きも実際eveの醍醐味デスネー。

次回:初心者のための課金ガイド
偉い人に書けと言われたので書きますw

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.