ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #30

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:私は、偶然、これを書いています。CCPとは、無関係。

ゴールデンウィークはつるべ落としなり。Suzume Laurantです。

前回はブースターの話をしましたが、今またもやブースターイベントが来ています。

ものすごい高速で逃げ回るボスを倒せばOKという面白いコンセプトのイベントサイト。
以前にも軽く触れましたが、高速で動いているとほとんどの攻撃を軽減できるので、それを上回る攻撃力でぶちのめすか電子戦で速度を落とさなければなりません。
たとえばひとつのやり方としては、35kmでこっちをオービットしてくるのでwebi射程延長のサブシステムを装備したロキでお高いwebiを使えば捕獲可能です。

……まあそれでも攻撃力が足りなくて相手の自然回復を抜けなかったんですけどね。
結局ドローンと戦闘機が大正義。こいつらを高速化するドローンナビゲーションコンピュータを積めば追いついてくれるので、後はなぶり殺すだけな模様……

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

さて今回は今更ながら課金の話です。
まあ、課金すると具体的にどうなるのか、体系立てた説明はwikiなんかを見た方が絶対に良いのですが、それだけだと色々分かんないことがあると思いますので『実際どんな感じなの?』という話を書いていこうと思います。

αとΩについて

ここら辺は他所でもっと詳しい説明があるのでさっと流します。

α:無課金アカウント
Ω:課金アカウント

まあこれは分かりやすいですね。じゃあこの間にどんな違いがあるのか?

Ωにすると……
・スキルトレーニング速度が倍になる
・スキルトレーニングの予定が長く組める
・スキルポイントの上限が撤廃される(αの上限に達するまで半年以上掛かるが……)
・スキルトレーニング制限が撤廃される(αだとトレーニングできないスキルや、レベルを上げきれないスキルがある)
・Ω専用の装備や船が使えるようになる(たとえΩでスキルトレーニングを積んだキャラでも、課金が切れてαになってしまうとその時点で使用不可能)

未プレイの方がこうして見ると、『案外大したことなくね?』と思うかも知れません。しかしαによるスキル制限は意外と重く、本格的にeveを楽しもうと思ったら絶妙に邪魔になる所に制限が課されています。
αでできるのは、とりあえず船を乗り回してちょっと戦ってみるまで、という感じですね。

PLEX


https://secure.eveonline.com/PLEX/

これを書いている今、ちょうどセール中でした。

eveの課金システムを特徴付けるアイテム、PLEX。
公式のストアではこんな風に売られていて、例によってまとめ買いするほどお得になります。
ゲーム内で500枚使用するとΩ30日分に。

こいつはゲーム内で、艦船のカーゴホールドではなく専用のスロットにアカウント共有で保存できるアイテムです。間違ってカーゴに積んで沈められるというアホみたいなことはしないように!

ここからドラッグ&ドロップすれば通常のアイテムのようにアイテム欄に出して売ることもできます。
課金で手に入れたPLEXを他人に売ってゲーム内マネーにできるというのが最大の特徴!
ゲームをプレイする時間が無いが手っ取り早くお金が欲しいとか、金策手段が乏しい初期のブーストとしては非常に有効です。
逆にゲーム内で稼ぎまくってる人は、他人からPLEXを買うことによってリアルマネーを使わずにΩ維持が可能なわけです!

なお、自分自身のアカウントをΩにしたいだけならPLEXを買う必要はありません!
PLEX課金はゲームタイム(後述)に比べると割高になってしまいます。
PLEXは『リアルマネーをPLEXにして売り払い、ゲーム内マネーに換金する』『ゲーム内で稼いだお金で購入し、リアルマネーを使わずΩにする』のどっちかに絞りましょう。

ゲームタイム


https://secure.eveonline.com/AddGametime/

順番が前後した感がありますが、単にΩにするならPLEXよりこっちの方が正道です。
公式から購入し、アカウントをダイレクトにΩにしてくれます。

例によってまとめ買いするとお得なやつ。1ヶ月から1年まで。
他人に譲ったりはできませんが、PLEXよりお得なので、単にΩにしたいだけならこっちの方がいいでしょう。

その他の課金アイテム

Ω化と関係の無い課金アイテムも実はいくらか存在します。
スキルインジェクターを作成するため、スキルを抜き出すためのアイテム『スキルエクストラクター』。実はこれも課金アイテムです。
とは言え、PLEX課金して換金してそれで買った方が効率良いくらいなんですが……

あと、裏キャラにトレーニングを平行進行させるためのアイテム、MCT(マルチキャラクタートレーニング)。ひとつで30日分。
Ωアカウントでもそのままでアカウント内の1キャラしかスキルトレーニングはできません。MCTが必要です。
これも課金で入手できるアイテムで、PLEXと引き替えて手に入れる事もできます。
やっぱりPLEX課金して換金してそれで(以下同

他に1日1回だけαキャラが使えてスキルポイントが貰えるデイリーαインジェクターも。
これはαでやってる人が本当にちょっとだけスキルポイント欲しい時とか課金で買ってもいいかも知れない……

他に、艦船の見た目を変える特殊スキンなんかも売られています。
これはPLEXで引き替えがメインなので、欲しけりゃ課金するなりゲーム内で買うなりしてPLEXを手に入れましょう。
あるいはスキンそのものをゲーム内で買うか。

以上はまとめて言えば『アイテム課金したければPLEXを買えばいい。あとはゲーム内で手に入れるのが早い』です。

パック


https://secure.eveonline.com/DLC/

ゲームタイムになんか色々付いて普通に買うよりお得になったパックというのが存在します。
ショップによってはスターターパック扱いになってたりしますが、同じパックは1アカ当たり1度しか使えないというだけで、特に使用時期に制限はありません。

公式で今売られているのは『スターパック』『メテオパック』『ギャラクシーパック』。どれもゲームタイムにPLEXだのスキンだのMCTだの、売り払えば良い感じに金になるものがひっついたステキなやつ。もちろん自分で使ってもOK。ここまで来るとPLEXによるΩ化でもまあ悪くはないです。

セールについて

さて、これまでに色々紹介しましたが、セールがしょっちゅう行われますのでそういう時に課金するのがオススメです!
上に出した画像でもPLEXがセールされてましたね。

外部のショップにおいて販売されているパックが割引になっていたりなんて事もあります。最近の某ゲーム系ショップサイトにおける全パック50%OFFという狂気じみたセールには流石に驚きました。しかも公式が後追いで同じ事をするという

公式のセールもちょくちょくあって、PLEXが15%引きだったりゲームタイムが15%引きだったりゲームタイムにMCTが付いてきたり前述の通りパックが50%引きで売られたり
外部サイトも含めれば、まあ月に1回くらいはなんかあります。
その年間パスポート、買うのはちょっと待った! でっかい課金は良いタイミングというのがどこかにあるはずです!

招待特典


https://secure.eveonline.com/recruit/invite.aspx

eve onlineにはインバイトプログラムがあります、
このブログの末尾でいつも宣伝してるのも実はコレです。

招待リンクからアカウントを作った人は250,000ポイントのスキルポイントを初期で貰え、さらに招待された人がゲームタイムを購入してΩになれば招待した人には500PLEXの招待特典があります。
ですが、もっぱらこれを使う機会は自分のアカウントを増やす時でしょう!

※後日追記:報酬スキルポイントは段階的に引き上げられ、現在は1,000,000ポイントになっています。

eveは多アカ推奨のゲームであり、同じメルアドでいくらでもアカウントを作れたりします。
そして、招待特典は自分の別アカ相手でも可能です。

自分の別アカを増やしてゲームタイム課金をすれば、招待元アカではゲームタイム30日分かPLEXを受け取れます。まあどう考えてもPLEXのが良いですよね。結局Ω化に使うとしても同じ事ですし。
ただ、招待された人がゲームタイム以外の手段でΩになると招待者はゲームタイムしか選べないみたいですが……

上のリンクからインバイトプログラムのページに行って、画像右下に示したリンク用アドレスをURL欄にぶち込んでアカウント作成ページを開けば招待を受けることができます。

ちなみに特典を受け取るにはこっちのページへ行けばOK。
CLAIMをクリックすればゲームタイムかPLEXを選べます。

 

 

 

まあこんなものでしょうか。
とにかくお安く課金する機会は逃さないように。
公式をマメにチェックして、何かあったらそのタイミングでゲームスタートというのもいいかも知れません。もちろん最初の1アカウントは下のリンクから!!

次回:suzume流インプラガイド
次回もリファレンス的な記事を。初心者脱出のためのスキル強化インプラント話です。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.