ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #99

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:1時間読んだら10分程度の休憩を取って遠くを見ましょう。

あ、 Suzume Laurant 。 (ドン↓ドン↓ドン↓ジャーン↑)

ザ・ハントのイベントが開かれております。
ガリスタス海賊のイベントサイトがカルダリ宙域と、ガリスタス領有域リージョンであるベナルに発生し、それを攻略すると色々手に入るというやつ。
年末年始のウィンターネクサスは色んな船で攻略できたので緩かったんですが、今回はフリゲートや駆逐艦限定といういつものやつなので厳しめです。
今回私はスルーしてるので何とも言えませんが、遊びに来る方はご注意を。

そう言えば今回のイベント期間中は、カプセル破壊時に普通は回収不可能なはずのインプラントが50%の確率でドロップするという特殊仕様になっております。
高額カプセルで不用心に飛んだ敵を撃墜して大儲けする人なんかが居る一方、私ももう使わなさそうなクローンを自分で破壊して、死蔵状態だったインプラントを取り出したりしました。

……五本刺さってるインプラントがドロップせず全部燃えてしまう確率、3%くらいのはずなんだけどなあ……

最近のブログネタは、一応良いのが記事数本分あるんですが、まだ表に出せる話じゃないのでしばらくお待ちください。それよりも、ちょっとヤバいアップデートが告知されて宇宙が震撼しているのでそれに関して述べようと思います。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、4月に行われる生産の大幅な変更に関してです。

industryアップデート 概要

3月某日、CCPから大規模な変更が告知されました。

変更されるもの……それは、船の材料です。
多くの船に追加の材料が必要になります。4月に二度に分けてアプデが行われ、前者では新材料の実装。後者で実際に生産する際の必要材料が変更になります。

変更が入って追加材料が必要になるのは主に、戦艦、ファクション艦(四大国家以外の勢力が設計した特殊艦船)、キャピタル艦で、ざっくり言ってしまえばこれらの生産のコストが上がることになります。

なので現在、宇宙は駆け込み生産ラッシュでえらいことになっています。
なにしろ今まではBPC(使い捨て設計図)と鉱石ミネラルだけで生産可能だった船に色んな材料が必要になって高コストになるんですから、修正が入る前に作ってしまおうという話です。
ジタではこれらの船の現物が買い占められ、ファクション艦のBPCも値上がりし、さらにみんながキャピタルを作りたがっているため鉱石類も暴騰。
そのせいで船全般が軒並み高くなり、みんなが石を掘り出したせいか採掘艦は特に値上がり中。
トイレットペーパーじゃねえんだぞこれ!
あとテンバイヤーは滅べ!!(←鉱石リマップの時はモルファイトの買い占めと転売で大儲けした奴)
アプデ後、通常の石の消費量はむしろ減るようなので、鉱石自体価格は駆け込み需要が終われば落ち着くのだろうと思いますが……それとファクション艦のBPCもね。

さて、具体的に何を使うようになったのか、という話からしようと思います。

新材料① PI関連品

はい。私の愛する(と言いつつ最近余りやれてない)PI関連の品が、新たに船の製造に使われるようになるのです。
正確にはPI品をさらに組み合わせてパーツにするのですが。

惑星開発によって入手可能だったPI品は、今まで、プレイヤーが所有するストラクチャ(宇宙建造物)などの材料として使われておりました。
しかし今後はこれが船にも使われるという事で、PI品の需要はかなり高まることでしょう。
初心者向けの金策手段として更にお薦めできるようになりましたので皆様には是非ともお試し頂きたいですね。

PIに関しては、やる人が増えれば増えただけ生産量が増えるので、そこまでどうしようもない変更という気はしませんが……それでも船の材料としてPI品が使われるようになっただけ、ストラクチャは値上がりしそうです。
あとハイセクにある税関(PI品を回収する設備)の利権としての価値がさらに高まりそうです。

新材料② 低級月資源

ゴミ扱いで投げ売りされていた俺だがindustryアップデートで突然需要が!~今更必要とか言ってももう遅い! 買い戻したいならこの値段になるけど……払えるの?~

最近のなろう小説のタイトルみたいなことになってます。
ハイセクでも掘れるけれど安すぎる。
そもそもヌルセクで高額月を掘ればオマケで出てくる。
そんなR4(最下級)の月資源に脚光が当たりました。

元々これはT2艦船などを建造するパーツに必要だったものです。
とは言え、全く消費しきれないことから基本的に捨て値で取引されておりました。
それが、なんと、多くの船に必須の材料になってしまったのです。

しかもこれ、公開された新生産データによると消費量がえげつない。
キャピタル艦なんて作ろうものなら凄まじい勢いで消費されます。
そのため、ジタではこれらの資源が価格数倍という暴騰を見せております。
買いたくても買えないようなどうしようもない状況。
ヌルに居を構える勢力は、今まで無視されていたR4月鉱石を掘らなければならないのでしょうか。あるいはハイセクの月を確保してハイセク勢力に掘らせ、新たな利権とするのでしょうか。
私はこの消費量がエグすぎて供給が追いつかず、宇宙規模でキャピタルが高額化・減少するのではないかと危惧しておりますが……どうなることか。
実際、キャピタルを減らすことが目的だと運営さんも言っているんですけどね。にしてもこれは減りすぎてしまうんでは……?

新材料③ ワームホールスペース産の謎の新アイテム

これは正直よく分かっていないんですが、前述した以外にも新材料があり、それはワームホールスペースから採取可能である、というお話もありました。

最近の変動賞金制導入ですとか、種々のリワークでヌルセクの旨味が減っている中、ワームホールは更に輝いていくのでしょうか。

新材料④ NPCが販売する謎の新アイテム

キャピタル艦のパーツの材料として、NPCが販売する謎のアイテムが必要になります。
これは以前より運営さんが進めている、宇宙のISK総量をどうにか減らそうプロジェクトの一環ですね。
しかし、その金額がヤバい。
一般キャピタルに必要なやつは320M。スーパーキャピタルに使うやつは

ひとつ1B×10個必要……

これは単に「いくらでキャピタルが手に入るか?」という観点から見てもドストレートな値上げです。
そしてISK総量規制の上でも重要な一手なんですが……
こんなことするなら全部船の値段に乗せれば、変動賞金制とか導入しなくてもよかったんじゃないの!? ねえ!

今後の艦隊戦はどうなる?

とにかくキャピタルが高額化して、さらに材料の奪い合いが加速することから、作られる数も減ることでしょうし、どの勢力も心理的にキャピタルは出しにくくなるでしょう。
と、なるとやはり、数がものを言う傾向が加速するでしょうね。
現状既に、大手勢力が主に使っているのはHAC(強襲型巡洋艦)の数で攻める戦法です。HACは今回、材料の増加もありませんので、引き続き戦場の主役になることと思われます。
そして、それに数で劣る側が戦艦で対抗するのは、コスト的な意味で少しやりにくくなるかも知れない……
これは勢力の合流・巨大化をさらに促進するのではないかという見方も出ております。

ファクション艦のコストが上がるのは……まあ元々ファクション艦はBPCの入手に一手間必要な事からお高く、多少コストが高いのを承知で使う船ではありましたので、ちょっと価格が上がってもあんまり変わらないかな? という気はします。
とは言え、ラット艦として大人気のギラやラトルスネークだってファクション艦なので、この辺がお高くなるのは初心者さんには厳しいかも知れませんね。
あとBPCさえあれば簡単に作れたファクション艦に追加材料が必要になるというのは、生産者としてはちょっと面倒……
これまでファクション艦のお値段ってほぼBPCのコストだったんですが、今後は材料費の方が高くなっていく展開もあるかも知れません。

ギラ
ラトルスネーク

一時は価値が低くほいほい出す事ができたキャピタルも、今後はより決戦兵器としての色合いが濃くなるのではないかと思われます。
個人的にはこれは少し残念ですね。スーパーキャピタルは慎重に投入するべき決戦兵器でいいと思いますが、DNくらいはボンボン投入して沈め合う戦いができると楽しいので。

あと、変動賞金制になったことも含めて言いますが、初心者の方に「金策はまずCVラッティングを目指して、次はSCに乗り換えよう!」と言いにくくなってしまうんですよね……
旨味があまり無く、買うのも大変で、船を落とすリスクは大きい、という感じになってくるので。
運営さんがキャピタルを増やす方針に舵を切るまではやらない方が良いでしょう。

割と否定的なことを言いましたが、もしどうしようもないことになれば再調整が掛かるだろうとは思っています。
んでもって、それはそれとして、いろんなものが高騰しているジタなどでどうにか必要な物資を確保して、どんどこJFを飛ばして色々作り貯めている現状は祭感があって楽しんでいたりします。
これもまたeveです。

まあ、ハイセク民や初心者の皆さんに贈るべき言葉は単純です。

レッツ、PI。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.