ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #38

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:田んぼの向こうでくねくねと踊っている何かを発見した場合、望遠鏡やスマートフォンのズーム機能などで見てはいけません。

ナマステ。Suzume Laurantです。

既に[SAKMA]のMinoriさんが書いている通り、先週末はREDPEN(重要度が高い『頼むから出てくれ!』というCTA)がありまして、私は夜9時に寝て1時に起きるというイヤーンなスケジュールで臨みました。
徹夜すると翌日一日ろくに仕事できなくなるので時間が短くても寝る事にしたのです。


護衛対象のキープスター。シールドHPがゼロにされて、無敵状態を経てアーマーを攻撃可能になっています。
15分のリペアタイマーが回りきれば全回復して防衛側の勝ち。それまでにアーマーを削りきれば攻撃側の勝ちで、数日後に3回戦です。

Minoriさんは景気よくタイタンとか出してますが、私が出したのはテンペスト海軍仕様(戦艦)とたけのこ……もといアポストルです。

ALTのキャラがようやく乗れるようになったので、このREDPENで初出撃したアポストル。艦種はキャピタルの一種『FAX(軍事力増強母艦)』です。
FAXと申しましても日本のお役所が使ってる旧石器時代系電化製品ではありません。こいつはヒーラーの親玉です。
主な役割はタイタンやSC(大型艦載機母艦)の外付け追加HP。トリアージモジュールという専用装備を使って回復力を爆上げすると、逃走も自分が回復して貰う事も不可能になりますので、バトルになったらほぼすり潰される船です。
しかしキャピタルのサポートとして数を出す事が不可欠な艦でもあります。
キャピタルがCTAに呼ばれるときは、だいたいFAXが最優先・最重要だったり。

タイタンはアバターが一番人気で、こいつの通称がキノコなので、タケノコがキノコを守るという倒錯した状況。

まあ顛末は向こうの記事で書かれた通りのアホみたいな幕切れなんですが。

TFIに乗っている私視点のゲートキャンプ。
ワープを妨害する大量のバブルに包まれ、もしゲートをくぐってきたら身動き取れないまま四方八方から滅多打ち、という構えです。

バトルが無くて残念だったという方もおられましょうが、あくまでもこれはキープスター(超大型要塞)のリペアタイマーをひとつ守っただけの事。
分かりやすく言えばマイナスになりかけたのをゼロに戻しただけの戦いです。
強大なGoonsを相手にした泥沼の防衛戦はまだまだ今しばらくは続きます。

この戦い、サイノジャマーのせいで結局投入できなかったとは言え、Goon側は300以上のタイタンを用意していたという噂。
こっちも結構な数のスーパーキャピタルが居はしましたが………やっぱりタイタンの数で負けるとそれだけ厳しくなるのですよねえ。
一応私もタイタンキャラを育ててはいるんですが、まず完成がいつになる事やら。そしてクソ高いタイタンを購入するのはいつになる事やら。

 

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

近況はこの辺にして、ここらで予告通り詐欺の話をします。

鷺はsuzumeではありませんってば


カルダリ連合に属する、宇宙最大の商都・ジタ星系。
ちなみに我々カラドリウスは北部住みなので結構近いです。


宇宙全体の地図で言うとこんな感じ。
上がGotGの本拠地であるBranchリージョン(地域)。下の丸がジタを含むThe Forgeリージョン。
ジタに近いというのは物資の入手が容易という事なので結構なアドバンテージだったり。

ここは宇宙最大の商都であり(大事な事なので二回言いました)、本当に何でも売っているし、なんでも買い注文が出ています。しかも競争が激しいので、売値は安く買値は高い事が多い!
輸送の手間とか色々抜きに考えれば、どんな買い物でもここへ来ればOKでしょう。
(まあPLEXとかスキルインジェクターとかは、ジタ付近のシステムにプレイヤーが設置して売買税率を低くしてるストラクチャで売り買いされる事が多いのですが、どうせ同じリージョン内なのでジタから買う事もできます)

逆に注文を出す側にとっても、ジタは客が多いので、注文が塩漬けになってしまいにくいという点が大きいです。
とにかく物を売り買いしたいならジタへ行くのが一番です。

さて、そのジタには常に1000以上のキャラがたむろしているほどなのですが、ここのローカルチャットは本当にカオスです。
何しろ99%が詐欺!!
残りの1%? 詐欺を成功させるためのエサです。
詐欺じゃない人は黙ってマーケットに商品並べるし、黙ってアイテム販売の契約を出すもの。

eve onlineは(システムのバグを突いたものでない限り)詐欺が禁止されていないゲームです。
『じゃあ詐欺師天国じゃん!』というのは早計。熟練のeveプレイヤーは訓練されすぎててそう簡単に詐欺に引っかからないし、かといって初心者は詐欺で巻き上げられるほどの大金は持っていない……
純粋に詐欺行為を楽しめるような人でなければ詐欺なんて面倒すぎてやってらんねーでしょう。

とは言え、引っかかる人もごく稀に入るわけで。
詐欺師はあの手この手で釣り針を垂らします。

パターン1 高そうで高くないアイテムを詰め込んだ法外な金額の契約


詐欺としてはオーソドックス。
PLEX(少量)、DED系アイテム(の中でも安いやつ)、BPCなどをごちゃごちゃ詰め込んだ契約。
一見すると『高そう!』って気がするんですが、よく見ると別にお得でもないどころか大損という。
じっくり内容を読めば騙されるわけ無い。しかし、パブリックで出された契約は早い者勝ちなので、本当にお得な契約はすぐに売れてしまう。そういう心理につけ込んで、よく確認しないで飛びつく奴をカモにするための契約です。


この契約を出した後、ローカルチャットに貼って宣伝するのがパターンなんですが、よく見る売り文句は『eveやめるから安く放出するよ!』とか『使わないものがアイテムハンガーに溜まってるから放出するよ!』とか。

しかも『25Bで売るよ!』と宣伝してるのに実際に契約見ると2.5B(つまり1/10の値段)だったりするんです。
つまり『おっ、こいつ25Bと言いつつ間違って2.5Bで出してんじゃんラッキー!』みたいに思わせようとしてるわけです。誰が引っかかるか。
当然商品の合計額は2.5Bにすら及ばない。

パターン2 宣伝と商品・金額が違う

ベクサー海軍仕様(約80M)を安く売るよ! という契約。
しかし覗いてみればただのベクサー(約8M)……とか、そういうパターンです。
まあ分かりやすい詐欺ではあります。

『1Mで売るよ! 安いでしょ!』と言いつつ1Bで売ってるのもあり。よく見ないで飛びつくと引っかかる。

この手の詐欺で一番笑ったのは、スキルインジェクター(約700,000,000isk)という触れ込みでミョルニールクルーズミサイル1本(200iskくらい)を売るというもの。

 

よく見ないと間違うかも知れない……

パターン3 詐欺(物理)


輸送依頼です。

2ジャンプ分輸送して4M。手間賃としちゃクソ安いですね。
そして担保は1.3B。担保とは輸送に失敗した場合に没収される金額です。
報酬4Mに対して、失敗時にはマイナス1.3B……
普通の輸送依頼として考えてもクソマズイです。

ですがそれ以上にこれは詐欺の可能性が高いです。
何をどうするかと言いますと、発注者には受諾者が誰だか分かりますので、もしカモが依頼を受諾したらそいつが出港してくるのを待ってKAMIKAZEで沈めるんです。
そうすれば依頼者は担保を貰って丸儲け。仮に攻撃をかいくぐられて配達されても4M程度なら痛くないって寸法です。

そもそもいくら担保を取れるったって、公開で輸送依頼出すような迂闊者は滅多に居ない事でしょう。
荷物に見合うだけの担保を確保するとマズくなって警戒されますし、そうなるとそれだけ高価な報酬を用意しなきゃならない事に……
公開の輸送依頼はそれだけで警戒対象です。そもそも、どうしても運びたい荷物があるなら信頼と実績がある大手輸送業者に依頼すれば良いんで。

パターン4 もうどこからツッコミ入れれば良いのか


武士の情けで名前は隠してやる。

要約
『俺、すっげー大金をマーケットで動かして儲けてるんだ!
 俺に金を預けてみなよ!
 50Mから100Mなら5倍!
 101Mから500Mなら10倍!
 501Mから1Bなら15倍!
 1B以上なら20倍にして返してやるよ!!
 ひとり一回! ひとり一回までだからね!!』

こんなもんに騙される人は人生に向いていないと思います。

次回:ジタの詐欺師ども 応用編
今回は比較的単純な詐欺を紹介しましたが、次回は応用編を解説しようと思います。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.