その他

DW-T2Iに行ってきました!

みなさんご無沙汰してます

SAKUMA DROP平社員のMinoriです。

前回投稿から半年以上が経過してしまいましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は前回投稿の少しあとにMy Avatarが完成してApostleにDDDの試射を行ったり

このSKINかっこいいよね

キノコビーーーーーム

チュドーン

 

クリスマスにプレゼント交換企画をやったり

KS完成してからまたApostleに向かってDDDを撃って遊んだり(あまりApostleよく見えないけど左のアバターらしき物体の右にいるやつ、個人的にはタイタンのDDDの方が派手で好き)

蜂さんが北部に遠足してきたのでステージングに移動しようとしたらゲートをくぐった先で襲われたり(移動する前からなんか嫌な予感はしてたんですけどね…)

Titan/Super carrier/Capital生産からT2生産に切り替えたりしていろいろあったのですが最近一ヶ月はなんか刺激が足りなくてしばらくEveはお休みというか

こんな感じでにジタで仕入れた石を転売する生活をしていました。(たまに飽きがきてログインするのが億劫になる時期もあるよね、きっと)

とまあ前置きが本編みたいになってしまいましたが、Eve universe 北部 Fade regionにあるCO2のキープスター防衛戦に出かけてきて帰ってきたので振り返ってみたいと思います。

事の発端

というわけでRed Pen (CTAの上位、大規模戦闘になることが多い)が発令されました。一か月間あまりログインしてなかった私もタイタンの出番があるとのことで徹夜することを決めたのでした。

防衛当日

さて、防衛当日(7月14日)になり、いろいろあわただしくなってきました。まず始めにやらなくてはいけないことは前線への船の運び込みです。今回は蜂さんとの闘いが長引きそうとのことで何種類かあるドクトリンのうち今後使う可能性のある船を前線に運んでいきます。

ちなみに前線に移動するときは下道で行くのではなく、キャピタルのSMB(組み立て済船がはいる)に船を入れて目的地にジャンプするので一瞬でつきます。始めたばっかりでキャピタルを持ってない人もアライアンスの誰かに頼めばSMBにいれて運んでくれるので安心してください。

私はとにかく大きな船にのりたかった(だってかっこいいじゃん)のでこんな感じで一人でタイタンやらスーパーキャリアーやら出して移動することが多いです。(SMBはいつでも空き容量があるんでむしろ遠慮せずにどんどん輸送依頼をしてほしいくらい)

現地についたら次にやることは保険の確認です。基本的に大規模戦の時はDN/CV/FAXは死ぬ覚悟で行くので保険をかけていくことを推奨されるのですが(SRPと合わせたらもし戦いで落ちても次のDN/CV/FAXが装備込みで買えるくらいになるので死ぬことを恐れずに出撃できる)SC/TTクラスになるとそうもいかず、

SCの保険はこんな感じだったり

タイタンだとこんな感じになってます。(なぜかSCより保険金と払い戻し額が低いけど…)

基本的にSC/TTクラスになるとあまり落ちることを想定されていないというか、落ちるような戦闘には基本的にださないので保険は掛けません。

保険の確認が終わったらOVの設定を確認して(大規模戦だとブラケットの表示・非表示でクライアントの生存率が全然違う)あとはおやつとコーヒーの用意をして時間を待ちます。

時間になると、ジャンプのできないサブキャップが先にアンドックして現地に向かいます。場合によってはタイタンでブリッジすることもあるのですが基本的には(部分的にも)下道を使うことが多いです。

私は今回はキャピタルだけだったのでサブキャップがでてからしばらく待ちます。しばらくしてキープスターから出てサイノに飛ぶように指示が出ます。

タイタンが同時にたくさん出るとこうなります。(割と気持ち悪いというか現実的に考えて同時に出てくるのは有り得ないような…)

ジャンプ先でゲートにアラインするタイタン、向きが揃ってるとだいぶ迫力がある

そうこうして今回防衛するKeepstarがあるDW-T2I星系につき敵が来るのを所定位置で待ちます。

A dead coalition...are you afraid to jump

ひたすらゲートキャンプして敵が来るのを待ちます。

事の顛末

長い間敵が来るのを待って居たのですが、結局敵は現れませんでした。

というのも、

1 某Diploのtweetにあるように攻撃側はPOSを全部攻撃してサイノジャマーを使えなくし、スーパーキャピタルフリートを直接投入して押し切るつもりだった

2 しかしサイノジャマーはCPUを使わずPGのみを使うのでreinforcedなPOSでも使うことができることを攻撃側が見落としてた

3 防衛側はサイノジャマーをオンラインにしたうえでゲートキャンプすることにより敵の侵入を阻止、キープスターの防衛に成功

ということで戦わずに作戦成功になりました。得てして"大規模戦になるよ"という時はならない事が多いのですが(作戦は立案段階で決着がついてる事が多い)とはいえ守る側としては人が居なければ守れないのでそこがEveの難しいところ。

とはいえ蜂さんはしばらく北のほうにいるようなので次の闘いに備えたいと思います。

 

ちなみに…

https://twitter.com/im_not_bell/status/1018216111442046976

チキらずにサブキャップもDPS出してればよかったな…

 

SAKUMA Dropでは一緒に戦ってくれる仲間を募集しています!大規模戦に参加してみたい人、キャピタルに沢山乗りたい人(昨日DNを○本出したひとがいたらしい)、スーパーキャリアーやタイタンに乗りたい人、ひたすら掘り続けたい人、生産でがっつり稼ぎたい人(私はSC/TT作りまくって自分のTTをゲットしました)、幅広く募集しています!

お問い合わせ・入社申し込みは、SAKUMA Drop Discord まで。
雑談だけでもかまいません、みなさんのお越しを社員一同、お待ちしています!

 

 

 

 

-その他

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.