Clementine日記 ESPM記事 投稿一覧

地獄でなぜ悪い(ちょう新米社員の足跡)010

「彼は彼なりに宇宙の平和を守るためにがんばったわ! 精一杯守ろうとした! だから彼を責めないで!」

「きれいごとを! 童貞も守れない奴に何が守れるっていうんだよ!」(富野調)

 

こんにちわー。ESPM社のちょう新米社員、クレメンタインです。
いつか大規模なPVP、宇宙戦争に参加してみたい、そんな気持ちでESPM社に入ったばかりのEVE ONLINE初心者です。

初心者目線から「なんでヌルセクの会社を選んだのか」「初心者がヌルセクの会社に入っても大丈夫なの?」的な話を追体験していただこうという趣旨のblogです。

念を押しますがクレメンタインはブスネカマです。え、DTってダウンタイム? 童貞のことじゃないの……。

前回までの「地獄でなぜ悪い」! ついに羊社に入社したクレメンタインは会社の先輩の先導でジタからヌルセクのカラドリウスアライアンスの領土までジャンプまたジャンプではるばるやってきた! そこで待ち構えていたのは?

ログインしてみるとコープチャットにオルオルさんがいました。チース。そこでいろいろと入るべきチャットチャンネルを教えられ、全部入ったら一気にチャットウィンドのタブがモサモサしてきました。……おお、把握できんのかコレ。

ローカルウィンドは元々別にして、アライアンス、コープ、アライアンスの戦闘用、羊のオープンチャンネル、アライアンスのインテル、アライアンスヘルプ、他にコアリションの関係が3つくらい。小さなモニタでやってるのでタブが全部表示しきれない……。

このゲーム、プレイに必要な情報がめちゃくちゃ多くてベテランでも把握しきれないと言われているんですが、ここでも情報の飽和攻撃がクレメンタインを襲います。しかしそれぞれ重要なのでなんとか使い分けとかを憶えます。インテルというのは、敵が領土に侵入してきたときに、キャラクター名、場所、船のタイプ、の情報を共有して警告しあうチャンネルです。ここには端的に情報だけが流れてきますし、自分からも発信します。それ以外のことは原則書きません。重要なチャンネルです。

あとそうだ、ステーション出て活動するなら基本的にフリートに入ることになっているのでフリートチャットも追加されます。フリートに入ってることでフリートワープができたり、捕まっている仲間のところに向かってワープして助けに行ったり、集合したりできます。あの寂しかったソロ活動や、一般的な意味でコープとは違うJ-UNIでやってたときに比べてできることが増えた分、やりとりすることも増えました。もっというと今度は「知っておくべきわからないこと」も増えましたがそれを聞くことができる相手もまた増えた、ということでもあります。クレメンタインはボードゲームやウォーゲームの類はそこそこやってきたつもりなんですが、他人を敵にするにしろ味方にするにしろ多人数で遊ぶゲームの意味ってコミュニケーションにあるんじゃないかと思ってます。

そんで思い出したんですけど、こないだカラドリウスアライアンスのボスの昔のインタビュー記事を見つけて、他のアライアンスのCEOとかのインタビューも読んだんですけど、若干インタビューの切込み方やCEOみなさんの語りに既視感があるなーって思ってたら、アレですね、実話誌のヤクザの親分インタビュー記事。

「かつて隆盛を誇った●●アライアンスの流れを汲む▲▲アライアンスのメンバーからディレクターとなり二代目CEOを継ぎ、▲▲解散の後、新たに◆◆らと合流し××アライアンスを立ち上げる……」なんてプロフィール紹介から「よそは知らないけど、最後まで仁義通すことがウチの金看板になってるわけ。まあ、いまは若い者にまかせちゃってるから(笑)」とか語られると完全に一致なんですが。

あと、ときどきアライアンスのボスと話していて「そんとき●●(ヌルで有名な顔役)がいたんだよ」って言われて「●●って誰ですか?」「ヌルにいるなら●●くらい知ってろよw」ってやりとりがあって、あ、これアレだ、私が大きな書店の実話誌コーナーで立ち読みしてたら店員さんに「こちらです」ってイカついオジサンが案内されてきて「10冊くれ」って発売されたばかりの菱の代紋の直系組長のプロフィールと写真が載ってるご本を買い上げしてったのと同じ状況よね。事務所に常備して若者に「おまえらこの渡世を張ってんなら義理事もあるし顔憶えとけ」的な。私はまだ電話番もできない部屋住み行儀見習いのボンクラなんで有名な顔役の名前全然おぼえられてません。何度も言う通りクレメンタインは英語力(えいごちから)壊滅なのでヌルの顔役と直接やりとりする機会なんか永遠にないと思いますが……。しかし例えば馬賊の本なんか読んでいると身一つで満洲行って一旗あげたような人って結局は語学力を含むコミュニケーション能力が第一条件だって感じしかなくて、同じようにヌルでも親分になるべくしてなる人ってそういう能力がある人ですよね。せめて流れてくる情報を理解して使いこなせるくらいはできるようになりたいものです。

えーと、そんでチャットチャンネルの準備ができたんで、オルオルさんにラッティングのやりかたを教わりました。使う船はギラだと教わっていたので、入る前に乗れる程度にはスキルトレーニングを進めておいたので、オルオルさんが用意してくれていたおさがりのギラに乗ってさっそくやってみることに。この戦闘サイトとこの戦闘サイトがオススメ、とか言われてやってみると…。おお、できる…。そしてハイセクにいたときには考えられない莫大な金額がバウンティとして振り込まれます。1時間で1サイト、バウンティは20M。これはいける。「スキルが育てばその倍はすぐですよ」と言われました(実際そうでした)。

おさがりのギラ「小山ゆうの泣き顔号」。

で、しばらくやっているうちに、いい気になって間違えて別の戦闘サイトに飛んで、ギラを沈めてしまったんですが……。油断大敵ですね。あとエスカレーション(戦闘サイトから他の探検サイトが現れる。ものによっておいしかったりおいしくなかったりする)して、お、これはオルオルさんがウハウハ儲けているアレか、いっちょチャレンジしてやるか! って飛んでって二隻目を沈めた……。ギラ200M以上するんですよね……。ハイセク時代なら、心が叫びたがってるんだ、どころじゃすまなかったと思う。あと、その後に気がついたんだけどアライアンスのフォーラムにその辺の生活の手引きがまとまって書かれていて、それを読んでおけばこういうことはないかと思います。

ま、とにかく先輩方の援助もあってなんとか自活しつつ徐々にヌルセクの生活をおぼえていくのでした。そしてスキルインジェクターの味も……。

先日の一コマ。人間が壊れていくさまを直視できない……。

次回はもう少しヌルセク生活の日常について語りたいと思います。

この記事を書いたクレメンタインは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-Clementine日記, ESPM記事, 投稿一覧

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.