ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #81

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:ですから私はスシ射出マシーンではありませんってば。

明けましておめでとうございます。Suzume Laurantです。
今年もよろしくお願いします。

初詣も行かずに仕事とCTAに明け暮れていた間に年末年始のイベントは終わっていました。
こいつが結構色々盛りだくさんでしたのでレポートさせていただきますが、まずはその前にeveの近況報告から。

例によってTenalを巡る戦争は未だに継続中です。
が、単にダラダラ続いてるわけじゃあなく変化がありました。
具体的に言うと参加者が増えたんですよ。

Test Alliance Please Ignore

まずこいつら。
Goonswarmと並ぶ超大手アライアンスであるTESTが敵として参戦しました。
理由としてTEST側は『CSMからSort Dragonを追い出した方がこのゲームは良くなると思ったので投票母体を破壊する』と言っています。

未プレイの方には意味が分からないと思うので説明しましょう。
CSMというのはザックリ言うとプレイヤー投票によって選出される『プレイヤーの代表者』であり、運営側と会議してゲームの行く末を決めたりします。
我らがDEADコアリションのリーダーであるSort Dragon氏もCSMの一人です。
……で、そこで何があったかはよく分かりませんがTEST首脳陣の一人の恨みを買い、TESTは参戦を決定した模様です。
いかがでしょうか。解説を受けてもそれはそれで意味が分からないと思います。

まあeveは宇宙戦争ゲームなので意味も無く遊びのために戦争をするもの。戦争の理由なんて何でも良いと言えば良いわけですが……

で。TESTはTenalへ直接侵攻するのではなくて、我々のコアリション領土から見るならTenalとちょうど反対側。DekleinとFadeを睨む、PureBlindリージョンの入り口にあるNPC所有システムに陣取りました。

具体的にどこまでやる気なのか判然としない部分もありますが、二正面作戦を強いて領土・建造物を削っていく方針のようです。
まあTenalの方に出張して来ないとも限りませんし、TESTの攻撃にpanfam(NC./PL/PHの連合体のこと)が混じってたりもするわけですが。

この事態にいよいよeve最大勢力であるGoonswarmまで動きます。TESTとのblue関係を解消し、スタンディングを-10.0(最低値)に設定。敵対宣言です。

Goonswarm Federation

eve onlineにおいて勢力間の友好度は『スタンディング』という数字にて設定可能でして、これを高い数字にするとローカルチャットの名前一覧でアイコンが青くなることから、味方になることは『blueになる』と言ったりします。
これはむしろ味方向けに敵味方識別のタグ付けをするものですかね。

The Initiative.

実はgoonは既に、傘下の荒事担当部隊とも言えるINITをDEADへの援軍として差し向けてくれていたのですが、本体も動き出した感じです。
参戦の理由は……前回、DEAD(当時はGotGというコアリション名でしたが)とpanfamが組んでgoonと戦争した時、panfamはまだやる気だったのにDEADが講和をとりまとめてしまい、その辺の足並みの乱れで休戦期間終了後のgoonの矛先がpanfamに向かった構図が再燃したという感もあります(ちなみにこの件でDEADとpanfamの関係も悪化していた模様)。
まあgoonは「でっかい戦争になるなら面白そうだから出とくべ」みたいな部分も多分にある事と思われます。んで、panfamやTESTみたいなただでさえでっかいところと組んでうちのコアリションをいじめ殺すよりもこっちに味方した方が面白い戦闘になるでしょうし。

ちなみに、DEADとgoonは未だにred(スタンディングがマイナス)同士です。
……理由を聞いたら『だってblueにしちゃったらお遊びで撃ちに行く相手が居なくなっちゃうじゃん』と答えることでしょう。お互いに。
でも大規模戦ではお互いに一時的blueになって共闘するという。
これもeveではよくあることだったりします。

まあそんな調子で戦争は継続中です。
上ではTESTとgoonについてのみ述べましたが、他にも北に展開してる勢力は存在します。我々の住む北部が今、全宇宙の注目の的です。宇宙ヤバイ

ちなみに最近のjita4-4。
完成か、と前回言ってしまいましたがなんかまだ工事中っぽいです。申し訳ない。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

今回は、年末年始のイベントおよび新実装されたハイパーネットのレポートです。

トナカイ、宇宙を駆ける

年末年始のイベント、その起点はログインボーナスでした。

格好良く改修されたログボアイテム獲得エフェクトの図

例によってスキルポイントの配布もありますが、目玉はこのなんかやたらSFとクリスマスが融合しているアイテムボックスです。

なんか何種類も箱がありますが日替わりというか、期間中のログイン回数に応じて順番に貰えるわけですな。
中に入っているのは……

雪玉。

雪玉。

宇宙雪合戦をしろという話です。マジかよ。

毎日、日替わりでランダムにお題が出されます。NPCもしくは他のプレイヤーに雪玉を発射して規定の人数にぶつけろという話です。
報酬はイベントフィラメント(後述)かスキルポイント。

戦闘中の相手からこんなものをぶつけられたNPC海賊の皆さんの心境や如何に。
ちなみにハイセクでうろついてる宇宙警察CONCORDの皆様に雪玉をぶつけても反撃はされません。心が広い。普段は問答無用なのに。

さて、これらの箱と雪合戦報酬でフィラメントなるものが手に入ります。

トナカイの角みたいなもんが生えているフィラメント

以前ブログでご紹介しましたabyssへ突入するためのフィラメントにも似ていますが、このフィラメントは少人数のフリート用。しかも今回のイベント期間限定のアイテムです。
行き先はランダムなヌルセクのシステム。

つまり、敵地のド真ん中に宇宙のどこからでもランダムワープして爆死上等のバトルが楽しめるというなかなかクレイジーなコンセプトのアイテム。
商都jitaで一式買いそろえてランダム特攻、死んだらまたjitaで買いそろえて特攻、みたいな遊び方が可能です。 戦艦みたいなクソ重くて遠くに行くのが大変な船でも問題無くぶっとばしてくれるので遥かに良い。
うちのアライアンス内でも「珍しく運営が良い仕事した」と好評です(褒めてるのか?)

私はフィラメントローミングとかしてる場合じゃない状態だったので、またこういうイベントやってくれと思いつつ見送りましたが……

ちなみにjitaでは、誰彼構わずフリートに誘って、間違って承諾する者があればフリートワープ(フリート全体を一斉ワープさせる操作)で拉致。ワープ先でフィラメントに巻き込んで一緒に深宇宙にぶっ飛び逃走不可能な相手をぶち殺すという楽しそうなことをしている人も居ました。誰かがやるとは思ってた。

出るまで回せば100%

年末イベントの前に実装された新システムについてもざっくり紹介します。
後日また別の記事で詳細に解説する予定です。

参加方法は、マーケット画面を開くのと同じようにメニューから。

こいつが何かと申しますと、要するにプレイヤー主催のガチャです。
とりあえず一つ開いてみましょう。

この数字とアルファベットの組み合わせが『ノード』。
ノードのうち一つが当たりです。
お金を払ってノードを購入しますと、運が良ければ景品が手に入ります。何分割するかは出品者が決め、細分化されるほど1ノードの値段は安くなりますが当たる確率も当然下がります。

とにかくやってみましょう。
私が狙いを付けたのはコレ。三角団の戦艦、レシャクです。

買ったノードの隣には自分の顔が出ます。
ノードはこの通り、複数購入も可能です。それだけ多重に課金する必要があるんですが、的中率も当然アップします。

購入者が集まり、ノードが全て埋まると抽選開始です。
こんな風に数字やアルファベットの組み合わせが……

組み合わさって、購入したノードと同じになれば………………

半分買ったのに当たんねえのかよ!

ガチャなので残念ですがこういう事もあります。
まあ、運が良ければ高額商品をお安く手に入れることが出来るんですけどね。

1.1Bのリディーマーを600Mでゲット

ちょっとだけノードを買って大ラッキーを狙うか?
中程度に課金して、ある程度安く、ある程度確実に狙っていくか?
まあ期待値で言えば普通にマーケットで買った方が安いので、私はお遊びに留めておきます。

あるアライアンスメンバーは「eveを遊んでる場合じゃ無い時、適当にハイパーネット課金で損して強制的にやる気を無くす」と言っていましたが真似しない方が良いと思います。

ちなみにコレ、出品する側としては多少のリスクを背負いつつもなかなか美味しいやつです。出品側から見たシステム解説と、宇宙経済の中でのこいつの役割に関してはまた後日。

余談

なんか知らないけど各プレイヤーの一年間の軌跡を追った自動生成動画がCCPから送りつけられてきました。
私のはこんな感じ

116BのPI品を動かしたとのこと。我ながらよくやったもんだ。

次回:エントーシスとは?
戦争の真っ最中ですので、せっかくなので最近私らが活発に行っているエントーシス戦について解説します。
月掘りの解説はまた今度……

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.