ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊SUZUME LAURANTの完璧に幸福なNULL生活 #101

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:おめでとう けんこうで げんきでね

Suzume Laurant を救え!

5月はリアル多忙よりもeve多忙のせいでブログ書けてませんでした。VVVとの紛争の時のバトルの話もしようかと思ったんですが、その前に宇宙全土に大きな影響を与えるアプデが来たので、その話をしようと思います。

そう言えば、eveの日本語再ローカライズから半年ですね。

有名なネタ画像「eveの学習曲線」。どれだけプレイすればどの程度のスキルが身につくか(どの程度身につけなければいけないか)示している。

新規プレイヤーの九割が三ヶ月で脱落するゲーム、とか言われてますが、実際日本語のヘルプチャンネルとかを見ても大分人が減っちゃってる感あります。
が、しかし今だから言いたい。eveはダラダラ続けてもいいゲームだと。
実際、うちのベテランも『リアルが忙しくて一時期よりプレイ時間落ちてるけど週1くらいでinしてるし、招集があれば艦隊戦に参加する』みたいな人結構多いんです。

特に、アカウント増やしてキャラとスキルが整ってくると、後はスキルトレーニングした分を全部スキルインジェクターに変換し、それを売却するというやり方でローコストなアカウント維持が可能です(通称:サイバイマン)
まあもちろん最初は色んな船に乗れるようにするため、ちゃんとスキルトレーニングをして、むしろ自分がインジェクターを使わなきゃならないんですが……

で、そんな風に燃費が良い金策アカウントを増やせば、多アカでのラッティングや採掘、生産で効率よく稼げますので、必要な金も比較的簡単に稼げるようになります。(特にヌルやWHに住むなら儲けも大きいので!)
一旦サイバイ貴族になってしまえばeveをプレイし続けるコストはだいぶ安いんです。
実際私も10以上のアカウントを運用してますが、ここ2年くらいアカウント課金は一際せず、PLEXの購入でΩ(課金状態)を維持してます。

そういうのが性に合いそうなら、皆さんも最終目標としてサイバイ貴族を目指してみてはいかがでしょうか。
ちょっとずつプレイしてアカウントを維持し、discordで宇宙情勢だのフリートバトルのレポートについて駄弁り、有事の際はいざ鎌倉とばかりキャピタル艦を投下する。そういう省エネなプレイスタイルを確立した人が、うちのベテランには多いかなあと思います。
(もちろんバチバチにPvPやってる人も居ますし、普通にアカウント課金してるどころかPLEXのリアルマネー購入を金策にしてる人も居ます)
(なお私はサイバイ貴族どころかアライアンス業務に忙殺されてます)

どのみち最初は多少課金して、ちゃんとプレイする必要があるんですけどね。まあそこはオンゲなんだから残当と言うべきか。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の目次はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。 ……ってこの目次しばらく更新してないな。あああ、全て忙しいのがアカンのですごめんなさい。できればカテゴリの方から読んで。

今回は、ワープ妨害とクロークのことです。

バブル

バブルとは何だー!
と言うのはまあ皆さんもう分かってるでしょう。一定範囲のワープを妨害するものです。
定置バブルをゲートに置いて、不用心な通行人を狩るバブルキャンプなんてのもありますし、逃げようとする敵艦隊を捕獲して殲滅したり、金策中のキャピタル艦に奇襲を仕掛けたり、まあ宇宙艦隊戦の中で極めて重要な戦術オプションです。

このバブルを無効化する船が一部に存在したんですが、その扱いがかなり変わります。

今までバブル無効は、インターセプター(の半分)とか、戦略型巡洋艦にバブル無効のカスタムをした場合に、船体に備わる常動型の能力として存在したのですが、それがこの度、装備化されました

しかも着けられるのは前述の艦のみならず、隠密行動艦や輸送艦にも拡大されました。
やったあ!

……ではありません。これが厄介。
確かに輸送艦にとっては純粋に捕まりにくくなるので嬉しいんですが、戦闘を想定した艦にとっては大変です。
装備化されたという事は、装備スロットと、装備のリソースであるパワーグリッド/CPUも埋められてしまうと言う事。
さらに。今までは常動型だったんですが、装備としてのこいつは『自分で起動しなければならないアクティブ型になっている』『効果時間が切れるとしばらく発動不可能なクールタイムがある』『装備中はロックオン能力とドローンを出せる数が大幅に削られる』という仕様になっています。

具体的にどうなるか。
たとえばワープ先にバブルが置いてあった場合、事前に起動しておかなければインターセプターでも引っかかってしまいます。
視認可能な範囲ならともかく、離れた場所だと……

また、装備してオンライン(発動可能状態)にしているとそれだけでロックオン能力が削られてしまうわけなんですが、たとえば金策してるシステムのゲートをバブルで封鎖してしまえば『突っ込んでタックル決められるのはバブル無効艦だけだけど、そいつはロックオン能力が削られてるので捕獲が難しくなった』みたいなことになったりして。

まあ要するにバブル無効能力を使うのにも、頭を使わなければならなくなったわけですかね。

なんか兜にも見えるカルダリシャトル。

ちなみに、この修正にともなってシャトルに常動型のバブル無効能力が与えられ、ただ単にバブルを避けてキャラを移動させるだけなら逆に簡単になった…………
のですが、テストサーバーに来てる今後のアプデバージョンでは、シャトルのバブル無効能力は結局削除されてました
これくらい許してよ!!

ワープコア

同時に修正があったのはワープコア制御装置です。

これはハイセクにお住まいの方も使ったことあるのではないでしょうか。
元は、ロースロットに装着した分だけワープ妨害を無効化してくれるというナイスガイでした。
(ちなみにワープ妨害の中でも『ワープスクランブル』というジャンルのものは、コア2個分の妨害性能を持つうえにマイクロワープドライブによる高速化すら止めてしまいますが、代わりに射程が短く、素早い相手を捕獲することは難しいです)

こいつが『1隻に1つしか装備不可能になり』さらに『自分で起動しなければならないアクティブ型になっている』『効果時間が切れるとしばらく発動不可能なクールタイムがある』『1つでワープ妨害2本分を無効化できるが起動中しか効果が無い』という、これはこれでエグい修正を喰らいました。

つまり大半の船が相手なら、ワープ妨害とワープスクランブルを同時に掛けるだけで、妨害強度が3となりコアを貫通してしまうのです。

さらに常動でなくなったことで、上手く使って逃げるなら『ワープ可能なようワープ先に軸合わせしつつ、コアを起動した一瞬にワープインする』という、練習しとかないと地味にミスりそうな操作が必要になります。

まあ輸送艦ならそもそも捕まるような状況で飛ばすのが悪いという考え方もできるんですが、一応戦闘艦にコアを使うこともありまして、大規模戦だとアクティブモジュールがなかなか言うこと聞かないので面倒なことになるかも知れません。

クローク

これはまだ実装されてないやつなんですが、遮蔽(クローク)への対策が実装されると告知されました。

遮蔽状態のアステロ。

遮蔽ってのはつまりステルス状態になることです。
こいつは偵察や、特定のシステムを使用不可能にする意図での張り付き攻撃に非常に有効です。
ローカルチャットを見ればそこに居るのは分かるけど、ログインしたまま離席してるのか、それとも今も画面の前で目を光らせているのか分からない。
艦隊を動かせば筒抜けかも知れない。金策艦を出せば襲ってくるかも知れない。しかし相手はステルス状態なので、カウンターを決める以外に全く手が出せない……
使う側にしてみれば、ただログインさせてステルス状態で放置し、必要な時だけ動かせばOK。居るだけでプレッシャーを掛けられる。
「ぶっちゃけ強すぎでは?」という議論は、本当に本当に本当に長い間されてきました。いや別に強いのはいいと思うんですが、対抗策が乏しすぎた。

それに対して遂にCCPが重い腰を上げて実装される予定なのは、『システム内のクローク全部剥がす君』です。(※私が適当にこう呼んでるだけです。さすがにこんなダサい名前で実装はされないと思う)

これを宇宙空間に展開すると、まずシステム内全域からオーバービューで見えるようになります。(つまり遮蔽状態で張り付いてる艦が放置状態でなければちゃんと対応可能です)

次にこいつが起動すると、遮蔽状態は15分しか安定せず、それ以降はランダム解除されるようになります。遮蔽状態で放置してるとやがて発見されて死ぬ。それを回避するためには15分に一回、自分でクロークを解除して再クロークしなきゃなりません。
クロークの使用にもクールタイムがありますので、敵から見えないところで解除して、さらにクールタイムの間は戦闘スキャナープローブで位置を特定されないよう、ワープワープまたワープで逃げ回らなきゃなりません。クローク剥がしを展開してるって事は防衛側が殺る気満々なわけですんで、まず特定を狙ってくるでしょう。

ただまあ、この『剥がす君』もタダで買えるわけじゃないし、設置から100分で壊れてしまうので、防御側もいつどこで使うかはちゃんと考えないとならないわけですね。

総じてこれに関しては良調整なんじゃないかと私は思ってます。
スカウトや張り付きのためには、現地にストラクチャを建ててそれを見張り台とするか、実行中ずっと動き回っているかですね。わし止まると死ぬんじゃ!

と言うわけで、最近あったワープ妨害関連の修正と、クローク絡みの実装予告でした。

余談:ヨット哀歌

ヴィクトリュース級高級ヨット、という船がある。以前このブログでも紹介した、カチグミがアタミとか行くための船である。我らカプセラにとっては『乗るためのスキルが要らないのにバブル無効がデフォルト搭載されていて、クローク状態でワープ可能な隠密行動用遮蔽装置の装備も可能な、希有な性能を持った移動用の船』である。

だが。バブル無効能力はパッシブ能力ではなくなり、装備化されてしまった。
一応ヴィクトリュースもバブル無効化装備は着けられるのだが、これはハイスロットに装備するものである。そしてヴィクトリュース級高級ヨットには、隠密行動用遮蔽装置を着けるための一つしかハイスロットが無いのである。

つまり、ヴィクトリュースはバブル無効装備を着けるか遮蔽装置を着けるかの残酷二択を迫られ、強みを完全に抹消されてしまったのである!!

数日後、ヴィクトリュースのハイスロットは突然2つに増え、運営から存在を忘れられていたこの船の名誉は回復された。めでたしめでたし。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.