ESPM記事 Suzumeのnullへの誘い

電気羊Suzume Laurantの完璧に幸福なnull生活 #21

対象:eve onlineを始めようか迷っている人・初心者・null未経験者
効能:eve onlineを始めたくなる。nullCorpに入社したくなる。※効果には個人差があります
使用上の注意:マネしないでください(マジ

いらっしゃいませこんばんはー、Suzume Laurantです。

初心者及びHi-Secの皆さんをnullへ誘う初心者シリーズ記事の第一弾はこちらから。シリーズまとめ読みはこちらをどうぞ。

羊社では日々、このようにハイソで教養豊かな会話が交わされています。
皆さんも羊社に入って知を高め合いませんか?

さらなる植林の予感

「やっちまっただ……!」

いつものようにmazeを買った直後、私はdotlanの地図を見て気が付きました。
mazeのあるシステムに不穏なモヤモヤがかかっている事に……!

これが何なのかと言いますと、インカージョンというやつです。
宇宙全体で常にいくつかのコンステレーション(複数のシステムから構成される『地域』のこと。リージョンより小さい括り)がインカージョンに晒されており、ある日突然発生しては攻略されるか自然消滅まで残り続ける模様。

発生中の地域に入るとこんなもんが表示され

オーバービューにはこんなのが映ります。

インカージョンというのは、要はNPCの侵攻です。位置づけ的にはPvEのエンドコンテンツだそうです。
コンステレーション内に入ると侵攻度(撃退度とも言える)が表示され、コンステ内のシステムには特殊なNPCサイトが湧きます。このサイトを攻略していき、最終的に出現するボスサイトでボスをぶっ殺せばクリアとなります。
出てくる敵はなかなかに強力で、ソロクリアなんぞ無理です。こっちもフリートを組んで戦うことになります。
当然、それに見合うだけの報酬はある……はずなんですが……
『ラッティングの方が楽に稼げるからやる気しねー』
というのがnull民の総意に近い感想だったりします。手近に湧いても誰も攻略しません。むしろ扱いとしてはズバリ、金策の邪魔。

『通れなくて邪魔だなあ』
『敵も通れないから便利かもな』
『ここに住んでる奴はお気の毒様……』
『ラッティングも掘りもやらない方がいいぞ』
『おい、ここで売ってるmazeは買うなよ』

という感じ。

何故インカージョン中の場所で他の金策をしない方がいいかと言いますと、こちらの能力にペナルティが発生するからです。
インカージョンにはいくつかの難易度段階があるのですが、私がmazeを買ってしまったのは『アサルト』難易度のインカージョンシステム内でした。『アサルト』は難易度としては中程度ですが、発生地域ではこちらの与えるダメージが25%減・受けるダメージは25%増(になるようにレジストが低下)してしまいます。

いつもは耐えられる攻撃に耐えられない。いつもは倒せる敵が倒しきれない。
……という事態が発生するわけです。
まあこっちのスペックに余裕があれば強引にやれちゃったりするわけですが、mazeの攻略は本当にギリギリの所でやってるわけなので……

しかし私はこのmazeを諦められませんでした。
ひとまず行けるかどうか突撃してみることをCorpチャットで宣言します。

「船を沈めることでネタを作るブロガーの鑑」
「こうして経済は回るんですね」

最近の経緯が経緯なので(こちら参照。プロテウスを沈めている)もはやこういう扱いです(´・ω・`)
ですが私は挫けず、とりあえず突撃しました。こういう性格だから沈むんだよ

四層までは特にこれと言って何も無し。
いくらダメージが1.25倍になってると言いましても、この程度の敵にぶち抜ける防御ではありません。
……とは言えここで沈んだらどうしようかと思った。

そして問題の最終層。
ひとまずいつも通り、ボムでタワーを始末して、駆逐艦を沈めて……

「あ、無理だこれ」

敵が寄ってくるにしたがってジワジワ回復しきれなくなりました。回復が追いつかなくなり、HPゲージに赤の部分が増えていきます。
ここでオーバーヒートを使用。ハードナーを燃やして耐えつつワープ妨害してくるFGをボムで吹き飛ばし(テングに比べてなんと快適なのか!)脱出しました。

mazeはただでさえギリギリの防御fitで攻略している場所。
やはりダメージが増えたらアウトというワケです。
しかしこれで諦めるワケにはいきません。なにしろ私はもうブックマークに130Mも払ってしまったんですから。
多少の金を惜しむと大損するのはeveの習いですが、この時の私にはなんとかなるアテがありました。ブースターです。

疲労がポンと飛ぶかのように

mazeテングの検証をした際にちらっと書いてますが、ブースターというのがこの宇宙には存在します。一定確率でランダムに副作用が出てしまいますが、特定の性能を一時的に爆上げすることができるというステキなアイテム。
例えばアーマーリペアラを強化するブースターは、20~30%もの強化率を誇ります。単純に考えれば、20~30%多くダメージを受けても耐えられるようになるわけです!
その上お値段も、常用するにはさすがに高いですが、1度や2度使うだけならかなりリーズナブル。効果時間は生物学(biology)スキルに応じて30分~1時間です。ちなみに生物学スキルはイベントで配られる属性値強化のブースターにもしっかり効果がありますので、ちゃんと育成するキャラは早めにⅤにしておくことを推奨します。

私はアーマーリペアラ30%のブースターを買うことにしました。現在の回復量は既にサブシステムボーナスを加えた値なので、ここに30%プラスしても純粋に現在の3割増しにはならないんですけどね。回復ボーナスが30%も増えればさすがに足りるはず?

……が、そもそも30%ブースターが近くに売っていない……
最寄りの商業地にも出品は無く、ちょっと離れた所で20%のブースターが売っているのみ。
心許ないですが、今から輸入していてはmazeが時間切れになってしまいます。私は20%のブースターを購入し、再突入を決めました。

(ちなみにこれは撮影を忘れていたので終了後にスクショを撮ったものです)

突入前にブースターを使用し、副作用を確認。一番致命的なキャパシタ低下の副作用は出ておらず、ドローンでの戦闘には関係ないやつだけです。(タレット追跡の副作用はドローンの射撃能力には関係ないはず?)
ダメだったら効果が切れてからもうひとつ買って使う予定でした。

再びの最終層です。敵がワラワラ寄ってきて攻撃を浴びせられますが、ゲージの赤い部分はリペアラの効果でズバッと白に戻ります。
「行けるやん!」

……とは言えこれはまだ増援の出ていない初期段階の攻撃。
ABを炊いて走り回っていればろくにダメージが来ないとは言え、最終段階でそうなるかは分かりません。
とにかくいつも通りドローンを出して要塞を攻撃し始めます。

数分後、私は異変に気付く。
「ナニコレ。なんでこんなにHP減らないの?」

実は私、インカージョンは『こっちのレジストが減る』としか知らず、敵に与えるダメージまで落ちるとは思っていなかったんです。与えるダメージまで減ると言う事は、この時に「よもや」と思って攻略wikiを慌てて調べて知りました。
計算上はドローンの攻撃で敵要塞の回復を上回れる……はずなんですが、ダメージがばらつくせいでしばしば回復と攻撃が拮抗してしまいます。
もはやいいダメージが出ることを祈るしかない段階です。

ヘタすりゃこのまま60分のブースター効果時間使い切ってしまうのでは? と思いましたがシールド抜いたら後は速かった。
HullHP(三段目)が残り1/3を切ると敵の最終増援。受けきれるのかドキドキでしたが……なんとかなりました。ブースター、パない。

と言うわけで、Corpの皆さんの期待に添えることもなく、私は意味も無くハードモード状態のmazeを攻略しました。
あらかじめインカージョンの情報をチェックしておいて、そこのmazeを避けていれば不要だった苦労です。ハイ。

まあ、仮になんとかなるとしても、ワープ妨害持ちの敵が普通にゲートキャンプしてるインカージョン発生中システムには侵入自体しない方が良いです。移動fitのT3CLにはクロークジャンプという必殺技こそありますが、ラグるとかミスるとか一瞬の不幸で1Bが消えるのは違いないので……一旦捕まれば為す術無く死にます。
そして無理やり侵入してmazeをやったところで、こっちの攻撃が弱体化してるから時間効率はかなり悪い。ヘタしたらラッティングしてる方が稼げるかも……

皆さんもインカージョンの発生にはご注意を。dotlanのマップを見れば最新情報が分かりますので、今から行く場所が危険かどうかは前もって調べましょう。EVEは最新情報の重要度が極めて高いゲームです。maze艦に限った話でなく、大切な船をゲートキャンプで沈められないように。
そしてブースターは、別に間違ってインカージョン地域でmazeを買ってしまった時のみならず何かと役に立つアイテムです。保険のために持ち歩いていると、いざという時に役に立ったりするかも……?

次回:ローミング
金策の話が続きましたのでPvPの話もします。

この記事を書いたSuzume Laurantは羊社 Electric Sheep Machinery に所属してます。
公開CH:羊への入り方
簡単に言うとJPCHと入り方は同じです。
・チャットウインドウの左肩にある小さな吹き出しアイコン(Open Channel Window)をクリック
・出てきたウインドウの上側にあるCHANNEL NAME入力欄に 羊 と入力してJOINをクリック。

雑談だけでも構いません。
皆様のご来訪を社員一同お待ちしております。

-ESPM記事, Suzumeのnullへの誘い

Copyright© -000- 報告書 EVE ONLINE , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.